突発性発疹の体験談

ご機嫌最悪の突発性発疹

下の子は9ヶ月の時に突発性発疹になりました。上の子の時は1歳半で突発性発疹になり熱が出てる間は普段と変わらず元気でしたが、熱が下がった後の3日間くらい機嫌が悪くて悪くてホントに大変でした。

下の子の場合はちょうどクリスマスの日に熱が出て、その時は熱だけで発疹はなく、かかりつけの小児科に行ったら『突発性発疹かな〜発疹出てきたら確定やな』と言われ座薬だけもらって帰りました。そして3日間40度の熱が上がったり下がったり繰り返していましま。割と元気で過ごせていたし、離乳食も食べたし、そこまで心配はしていませんでした。3日目の日に前々からずっと予定していた親族での旅行があり、行くか行かないかホントに迷ったけど、お昼くらいから熱が下がり発疹が出てきたので、この時点でやっぱ突発性発疹やったかと判断もでき、もう熱もあがらないだろうと思い旅行に行きました。

旅行と行っても歩き回ったり何か見る訳でもなく、ただ温泉に行き宴会して泊まるだけだったので行きました。機嫌が悪くなるかなって心配してたけど、逆にいつもと違う環境だったのでぐずることもなく楽しそうにしていました。それから3日間くらいして発疹は徐々にひきました。下のこの場合は全然機嫌も悪くならずいつも通りでした。

後輩ママへのアドバイス

だいたいの子が突発性発疹はなるとききます。普通の風邪みたいなものなのでよっぽど心配はいらないかなと思いますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /