妊娠4週でのトラブルの体験談

妊娠4週目におきたつわりの悪夢

私は妊娠に気づいたのと妊娠初期症状だ出たのが割りと早いほうだったと思います。まだ赤ちゃんがはっきり確認できなかったのですが妊娠4週目に入ったとたんにおいに敏感になり、酷い吐き気に襲われました。今までしなかった部屋のにおいや周囲にいる人の体臭などが鼻を突きそれにつられて酷い吐き気かして普通の生活がおくれませんでした。食事もそれこそ水分も取れない状況が1ヶ月以上続きました。次の検診まで我慢できなかった私は姉に連れられて病院に行くことにしました。最初はつわりで病院には行けない、恥ずかしい、怒られるんじゃないかと思っていましたがもうそんなこと気にする余裕もありませんでした。病院でどうにかしてくれるなら藁にでもすがる思いでした。病院にいき病院の先生に事情を話すと怒ることなくすぐに点滴の対応をとってくれました。相当顔色が悪かったのかもっと早く来て良かったのにといわれました。点滴で1週間は楽に過ごせるよといわれその日は今までの吐き気が嘘のように帰宅することができました。久しぶりにおいしくご飯が食べれる歓びでいっぱいでつい食べ過ぎてしまいました。次の日起きてみるとま吐き気の悪夢に襲われ1日しか持たず病院へ行きました。そしたら今度は入院対応になり毎日の点滴のおかげで1週間で退院することができました。退院後も微妙な吐き気はありましたが気にするほどのものではなく楽しい妊娠生活がおくれました。

後輩ママへのアドバイス

まず、つわりが酷いときは我慢せずに病院にいって相談してみてください。きっと良いアドバイスや治療をしてくれます。また、つわりでご飯が食べられない状況でも無理に食べようとしなくても大丈夫です。小さいうちはお母さんが無理に頑張らなくても十分栄養は足りています。ストレスはためないようにしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /