産後の体調の体験談

退院の荷造りで歩行困難に

帝王切開で出産し、7日目の朝に退院しました。退院の荷造りをしている時、前かがみになって、バッグの中を覗いたり、物を詰めたり、バッグを持ち上げたりといった動作をしていた時の事です。右のお尻の筋肉(多分、股関節の中殿筋の靭帯)がニュ~ッと伸びるような違和感がありました。
その後から、歩く時に右脚がうまく上がらなくなってしまいました。
助産師さんのアドバイスで、骨盤ベルトを正しく着けたら、少し筋肉がサポートされて、楽になりました。産後1ヶ月半以上経ちますが、まだ違和感があります。歩く速度もゆっくりしか歩けず、ヨチヨチとペンギン歩きになっています。
毎日、夜寝る時に股関節の位置を意識して、左右の脚がまっすぐになるように気をつけています。
最初におかしくなった時と比べれば、大分良くなりましたが、様子を見て、2ヵ月目に入っても続くようなら、整体も視野に入れようと思っています。

後輩ママへのアドバイス

産後は、引続き重い物を持たないようにしましょう。ベッドに仰向けになって休む時も、左右が対称になるよう、姿勢に気をつけましょう。どちらかに重心が偏ると、腰が歪んで行きます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /