アデノウイルスの体験談

アデノウイルス感染で嘔吐と下痢

9ヶ月のときにノロウイルスに感染した息子ですが、ようやくその症状が回復し、遊びに出かけられるようになったころ、立て続けにアデノウイルスに感染してしまいました。

その頃自宅近くの子育て支援センター内で、最近アデノウイルスにかかったという子が数名いたこともあり、感染の原因はセンターのオモチャからだったのではないかと思います。小さい子どもはオモチャを口の中に入れてしまうので、遊んでいるとどうしても感染してしまう状況にあったと思います。

便のにおいや色がいつもとは違う感じがしたので、病院へ便のついたオムツを持参したところ、その場で検査してもらえました。
アデノウイルスへの感染だと診断されかわいそうに思いましたが、体調の悪い原因がわかったことへの安心感もあったので、病院へオムツを持参してみて良かったと思いました。
アデノウイルスは目やノドに症状がでることが多いようですが、息子の場合は胃腸への症状がでたようで、嘔吐と下痢が中心でした。

ノロウイルスへの感染を経験したばかりだったので、下痢や嘔吐への対応は心得ていましたが、やはりぐったりしている様子をみているとこちらも辛く、看病は大変に感じました。
水分補給と休養が大事ということだったので、こまめに経口保水液を与え、ゆっくり休ませることに専念したところ1週間ほどで元気になりました。

後輩ママへのアドバイス

病院によって違うと思いますが、いつもと便の様子が違うと感じた際は、そのオムツを持参するとその場でウイルス検査をしてくれる場合もあります。以上に気づくためにも日ごろからの便の状態のチェックは大事だと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /