カウプ指数が高いの体験談

1件の体験談
太り過ぎ?3ヶ月検診で驚きの数値が・・・

3286gで産まれたうちの次女は、母乳もミルクも良く飲んで、ふっくらしていました。3ヶ月の検診時、先生に「ちょっと大きめかなあ?」と言われました。先生は身長と体重から『カウプ指数』を計算してくれました。大人で言うBMI、太り気味、やせ気味の判断基準だそうで、次女のカウプ指数は19.5、3ヶ月の赤ちゃんの標準値は15~17でした。「ちょ・・ちょっと太り気味ですかね・・・」ぽっちゃりだなあ、とは思っていましたが、数字で示されると、さすがにマズいかな、と焦りました。「まあ、この頃の赤ちゃんは、まだ気にしなくても大丈夫ですよ」とのことで、経過観察となりました。長女も、みんなに「関取みたいね」と言...

続きを読む (1件目 / 1件)
ひなりんママさん ( 3ヶ月の体験談 )
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /