逆子体操の体験談

8件の体験談
不真面目な逆子体操で戻りました。

24週からずっと横位と言われ、赤ちゃんの向き的に右下にして横になるようだ指示がありました。32週になり、逆子体操をしてみるかと提案があり逆子体操をしました。産前6週までフルタイムで働いて居た事もあり、帰宅するとお腹の張ってくるしくお尻あげの体操をしても10分我慢できず、2、3分で横になってました。まともに出来たのは休みの日くらいでした。当然赤ちゃんの向きは治らず、34週の時に次週戻って居なければ帝王切開の予定をいれると話がありました。その矢先の36週で相変わらず不真面目な体操にも関わらず赤ちゃんの向きが戻りました。

続きを読む (1件目 / 8件)
ゆーまさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
逆子体操の実践と効果

逆子と診断されたのは30週目でした。逆子に対する知識が全くなかったので「ああそうですか」くらいの気持ちでした。2週間後にまた来てくださいと言われ帰宅しました。インターネットで逆子の検索をしてビックリしました。帝王切開しなければならなくなるかもしれない事や他にもたくさんのリスクがあることを知りました。2週間後に病院に行った時に先生とお話して逆子を治す方法を相談しました。外回転術を勧められました。2万円くらいすると言われましたが背に腹は変えられないという思いでお願いしました。本当にチャッチャッって感じにすぐ終わりました。気のせいかもしれませんが確かにぐるっと赤ちゃんが回転したような気がしまし...

続きを読む (2件目 / 8件)
なおっち。さん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )
お願いだからグルッと回って!

元々、お腹の赤ちゃんは本当によく動き回る子で、あっちを向いたりコッチを向いたりと落ち着きのない子でした(笑)そんなお腹の子を愛おしく可笑しく思っていました。またいつもの調子でグルグルとしているなぁと思っていたのですが、胎動の感じがいつもとは何か違い、いつもは元気良く動くとアバラの方が痛かったのに今回は恥骨?子宮?足の付け根?何処かわからないけどその辺りが痛みました。丁度2日後に検診があったので様子を見ることにしたのですが、それが36週の後半の頃でした。エコーをすると先生が、ん?赤ちゃん上向いてるね(笑)と一言。まだ良くグルグルしているみたいだし、まだ元に戻る可能性はあるから逆子体操しまし...

続きを読む (3件目 / 8件)
rialさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
逆子体操『お尻持ち上げ』

体調もすこぶる良く、体重増加も問題なく、とても順調で、あとは出産の日を待つばかりだった、8ヶ月検診の日、いきなり逆子との診断を受け、ショックで泣きそうになりました。   医師からは、知らないうちに戻っている事もあるし、いまはあまり気にしないでいいので、もう少し様子を見ましょうと言われましたが、すぐに助産師さんに、簡単な逆子体操を教えてもらい、早速実践。 中でも、一番簡単で効果も高いと言われたのが『お尻持上げ』体操でした。  正座の状態から両腕をまっすぐ前の床に伸ばし、胸も床につけ、膝立ちの状態で、お尻を高く持ち上げゆっくり20数える、5回ワンセットでこれを無理のない程度で、1日数回との事...

続きを読む (4件目 / 8件)
こまちどりさん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )
息苦しくて辛かった逆子体操

妊娠30週での妊婦健診でまさかの逆子と言われました。初めての子供で逆子は帝王切開というイメージがあり自然分娩を望んでいた私達夫婦はガックリとなりました。でも、お医者様から30週ならまだ元に戻るかもしれないから逆子体操をしようね。と言われ無知な私は運動しても大丈夫なの?と不安になってしまいました。ですがお医者様曰く、ある程度の運動をして動かないと逆子はなおらないよ。と言われたので助産師さんと一緒に逆子体操を始めました。まずはうつ伏せになり顔を床に付けてお尻を上に上げる運動。それが終わると次は仰向けになり腰を上に上げる運動。そして最後に赤ちゃんの背中が下に来るように横向きに寝る運動をだいたい...

続きを読む (5件目 / 8件)
そーはるさん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )
夜な夜な変なポーズ(笑

26週頃の診察で逆子と言われました。そっから2週間後の健診にプラスで1週間おきの逆子検診で毎週病院に通い詰めでした(笑)その頃から顔と膝をベッドに付けてお尻を高くするポーズを夜な夜なベッドで行い、左を下にして寝るときもあれば、ベビたんがクルンって反対向いたみたいで「今度右下にして寝てねー!」って言われる始末(笑)ホントに効果あるのかぁー?って半信半疑だったし、なにせよ面倒くさがりなわたし…でもこれで直んなかったら…って思ったらちょっと帝王切開にビビったのか、やらないよりはやった方が…って弱気になり続けました(笑)あんまり長くやりすぎても?って思って先生に言われた通り10分その体勢のままで...

続きを読む (6件目 / 8件)
ありささん ( 妊娠7ヶ月の体験談 )
3人出産3人とも後期で逆子になりました

3人出産しました。3人とも8~9ヶ月の時に逆子と診断され、逆子体操の紙を渡されてしんどいけどガンバって体操してくださいと言われました。右側に赤ちゃんのお尻がある場合は母体を左下にして寝たり、左側にお尻がある場合は母体を右下にして寝たりしていました。それでも後期はお腹が大きく、胃も圧迫されているのでとても苦しいです。ただ、どうしても自然分娩で産みたかったので逆子体操をすることにしました。1番効果があったのか猫のポーズでした。四つん這いになり、胸を床にペタッとくっつけます。もう呼吸が苦しいくらい辛いのでほどほどにしますがこの体制をすると赤ちゃんがモゾモゾ動きます。なかなか1回や2回では回って...

続きを読む (7件目 / 8件)
さっこんさん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )
逆子体操が、けっこうきついんです

29週でいったん直った逆子でしたが、33週の検診でまたまた逆子になってしまいました。逆子でも多くの場合は30週くらいで、頭位になりその後逆子になることはあまりないと聞いていたので、すっかり油断して冷たいものばかりも飲んでいたのも原因の一つかもしれません。このまま35週までに戻らなければ、帝王切開か逆子分娩を検討することになると言われ、逆子体操をするように言われ、早速始めました。基本的な逆子体操は、膝を90度に曲げ四つんばいの姿勢になり、お腹と足をなるべくっつけるのですが、やってみるとかなりきつかったです。お腹がかなり圧迫されます。その姿勢を15分くらいキープするのですが、この時間の長いこ...

続きを読む (8件目 / 8件)
りょんさん ( 妊娠9ヶ月の体験談 )
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /