逆子体操の体験談

息苦しくて辛かった逆子体操

妊娠30週での妊婦健診でまさかの逆子と言われました。初めての子供で逆子は帝王切開というイメージがあり自然分娩を望んでいた私達夫婦はガックリとなりました。でも、お医者様から30週ならまだ元に戻るかもしれないから逆子体操をしようね。と言われ無知な私は運動しても大丈夫なの?と不安になってしまいました。ですがお医者様曰く、ある程度の運動をして動かないと逆子はなおらないよ。と言われたので助産師さんと一緒に逆子体操を始めました。まずはうつ伏せになり顔を床に付けてお尻を上に上げる運動。それが終わると次は仰向けになり腰を上に上げる運動。そして最後に赤ちゃんの背中が下に来るように横向きに寝る運動をだいたい5分から10分ポーズをキープする。という体操を教わりました。横向きに寝る以外はお腹の大きい状態でするにはとても息苦しく辛いものでしたが赤ちゃんを自然分娩で産みたいという気持ちが大きかったので頑張れました。家に帰ってからも体操を1日2、3回を毎日おこなっていたら次の妊婦健診で何事も無かったかのように戻っていました。あとは出産まで何事もなく頭が下を向いたままいてくれて妊婦41週で元気な産声を上げて生まれてきてくれました。あの時苦しかったけどちゃんと体操をしていて良かったなと今ではいい思い出です。

後輩ママへのアドバイス

初めて逆子と言われた時は凄く不安になるかもしれませんが、担当の先生の話をちゃんと聞いてサボらずに毎日少しずつでも良いので逆子体操を続けてあげてください。そしたらママが大好きなベビちゃん達はきっとママの想いを受け入れて逆子をなおしてくれると思います。不安な事もたくさんあるでしょうがベビちゃん達に会えるまでその苦しみや不安を逆に楽しんで生活していってください。そうしたらより良い思い出でが出来ますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /