逆子体操の体験談

逆子体操の実践と効果

逆子と診断されたのは30週目でした。逆子に対する知識が全くなかったので「ああそうですか」くらいの気持ちでした。2週間後にまた来てくださいと言われ帰宅しました。インターネットで逆子の検索をしてビックリしました。帝王切開しなければならなくなるかもしれない事や他にもたくさんのリスクがあることを知りました。2週間後に病院に行った時に先生とお話して逆子を治す方法を相談しました。外回転術を勧められました。2万円くらいすると言われましたが背に腹は変えられないという思いでお願いしました。本当にチャッチャッって感じにすぐ終わりました。気のせいかもしれませんが確かにぐるっと赤ちゃんが回転したような気がしました。エコーでみせてもらったら元の正常な位置に戻っていたので一安心です。また2週間後に病院に行くと逆子の状態に戻ってますとのショックな一言が。もう2万円は払えないと思いましたので逆子体操の方法を看護師さんに教わりその夜から寝る前に10分くらい胸膝位を2週間実践してみました。体操している間は赤ちゃんがぐにゃぐにゃ動くのは分かりますが回転してるかどうかまでは分からなかったので期待と不安で2週間後の検診に行きましたが無事に元の位置に戻ってました。もう体操はやめていいというお話しでした。それからは順調にいき普通分娩で無事出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

逆子体操は私の経験上、効果あると思います。ただ看護師さんにもお腹が張ってきたら休憩してねと言われたように無理は禁物です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /