逆子体操の体験談

3人出産3人とも後期で逆子になりました

3人出産しました。3人とも8~9ヶ月の時に逆子と診断され、逆子体操の紙を渡されてしんどいけどガンバって体操してくださいと言われました。右側に赤ちゃんのお尻がある場合は母体を左下にして寝たり、左側にお尻がある場合は母体を右下にして寝たりしていました。それでも後期はお腹が大きく、胃も圧迫されているのでとても苦しいです。
ただ、どうしても自然分娩で産みたかったので逆子体操をすることにしました。
1番効果があったのか猫のポーズでした。
四つん這いになり、胸を床にペタッとくっつけます。
もう呼吸が苦しいくらい辛いのでほどほどにしますがこの体制をすると赤ちゃんがモゾモゾ動きます。なかなか1回や2回では回ってくれず、1日2回を目安に頑張りました。
すると1週間経ったくらいに同じ体制をした時、赤ちゃんがグググッと動き、お腹の中で真横になりました。その時はお腹の形も横長に異様ですがあと半回転で頭が下になる!っと思い、もう一度猫のポーズをするとぐるん!っと頭が下になりました。
とても大変な体操ですけど後期でもギリギリ回ってくれたので諦めずにがんばってほしいです。
頭が下になったらしっかりと腹帯で支えて出産まで待つとあとは安心ですね。

後輩ママへのアドバイス

そんなに固苦しく考える必要はないと思います。頑張って体操をして話しかけていれば回ってくれると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /