前駆陣痛はどんなもの?痛みや張りなど、前駆陣痛を経験したママ達に教えてもらいました

前駆陣痛は、どんなものか具体的には想像できない人も多いのでは。陣痛みたいなもの?本陣痛とは何が違うの?など、前駆陣痛の症状への疑問は多いと思います。前駆陣痛を経験したママ達が、実際にどんな症状だったのか、体験弾をまとめました。

妊娠10か月から前駆陣痛 生理痛のような痛みがプラスされたお腹の張り

そしてそのまま10ヶ月に入りお腹も大きく下がってきた頃、前は無かった生理痛のような痛みがプラスされお腹の張りがよくありました。
陣痛?と思い間隔を測ると30分間隔だったり、1時間だったりとバラバラでネットで調べた所これが前駆陣痛か!と気付きました。
私の場合は寝る前毎晩のように前駆陣痛が来ていたのでいつ本陣痛に繋がるのかな。。と心配になり前駆陣痛が始まってからは中々眠れませんでした。
(あいちゃんままさん/21歳 体験談「初産の前駆陣痛体験談」より

前駆陣痛ではお腹が急に不規則に張り出し、鈍い痛みにつながる

私が体験した前駆陣痛はまずお腹が急に張り出します。
・・・
気づいた時は、あれ?なんか張ってきた?という感じです。
規則的でなく、1時間おきや、30分おき、でもまた1時間おきになったりとか不規則にお腹が張り苦しくなりました。
そして何だか弱い陣痛のような痛みを感じるのです。
鈍い痛みです。
・・・
そしてそのまま気付くといつの間にか張りが収まり、朝になって普通に戻っていました。
・・・
何回か前駆陣痛を体験して、本陣痛と違うなと思った事は規則的な痛みかどうかでした。
そして痛みの強さとその痛みの進み具合も実際全然違いました。
(みーママさん/26歳 体験談「本陣痛と思ったら前駆陣痛でした」より

寝付けないようななキリキリした痛み 不規則なので前駆陣痛とわかる

夜に寝ていると生理痛を結構痛くしたようなキリキリした痛みでなかなか寝付けず。
これは陣痛なのでは!?と思い、時間を計るも10分だったり20分開いたりで悶々としていました。
朝になると痛みはどこかへいき、何もなかったかのように…。
次の日の夜も同じような痛みがお腹を襲いました。
しかし間隔を計ると10分くらいに!
・・・
前駆陣痛にも関わらずかなり痛く、最初の前駆陣痛よりもどんどん痛みがましていました。
まるで子宮をきゅーと押されているような結構な痛みが大体10分間隔に続きました。それが夜から朝になって昼が過ぎてまで。
ずっと間隔が縮まないどころか、20分開いてしまったりしていて少々凹んでた記憶があります。
(あんこ氏さん/21歳 体験談「前駆陣痛は結構痛い!」より

ぎゅうっと息苦しくなるようなお腹の張り 間隔が短くならないまま、いつの間にか消える

そろそろ予定日だし、そろそろ陣痛が来るかな?と思いながら、朝ご飯を用意していると、ぎゅうっと息苦しくなるようなお腹の張りがきました。
・・・
しかし、お腹の張りは定期的にくるものの、間隔が13分からなかなか短くなりません。
・・・
しかし、気が付くと寝ていてお腹の張りは消えていました。
(ミルミルミチルさん/28歳 体験談「本陣痛がきたと思ったら前駆陣痛だった!?」より

腹痛の間隔が狭まって内診したが、子宮口1センチのため前駆陣痛と診断される

朝4時頃、今までの妊娠生活では感じたことのない腹痛が。
・・・
するとどんどん10分間隔、8分間隔と間隔が狭まってきます。
・・・
急いで内診してもらいましたが、子宮口1センチしか開いてないので、これは前駆陣痛ですねといわれ、しょんぼりしながら帰りました。
そのあと1週間、ずっと朝4時にお腹の痛みで起こされ、痛みが強くならず前駆陣痛が続きました。
(ゆいちゃんさん/30歳 体験談「経産婦は臨月になるとハラハラ」より

前駆陣痛の痛みは、お腹がぎゅーっと締め付けられる様な痛さが、1日数回

前駆陣痛の痛みは、お腹がぎゅーっと締め付けられる様な痛さです。
これが一日に数回、5日間程続きました。
特にストレスを感じていたわけではなく、普段通りの生活をしているときに何の前兆もなく、突然、数秒間起こります。
不定期に起こるのが特徴なので、起こった時刻をメモしていました。
また、前駆陣痛が起こっている間は、動くことが辛く、じっと耐えていました。
バランスボールがあったので、それに座ることで少し楽になったことを覚えています。
(Emasanさん/30歳 体験談「ドキドキして身構えた前駆陣痛」より

生理痛のような重い痛みが腰にずんずんと響く感覚 しかし間隔が狭まらず前駆陣痛

いつものお腹の張りとは違う感覚で目が覚めました。そして生理痛のような重い痛みが腰にずんずんと響く感覚…
・・・
10分間隔!これは陣痛だ!と寝ている夫を起こして慌ただしく入院の準備。
産院に連絡すると「もう少し間隔が短くなったら来てください」とのことでひたすら家でドキドキしながらアプリで間隔を計り続けるも、一向に間隔が短くならない…むしろ12分…15分…と遠のいていく…
・・・
入院用の鞄を握りしめ落ち着かない様子で私の周りを歩き回る夫に「ごめん、これ本陣痛じゃないみたい。まだだったよー」と話している内に全く痛みも無くなって、その日はそのままゆっくり休みました(笑)
(ぴーすけさん/26歳 体験談「これって前駆陣痛?本陣痛?」より

夜になると生理痛のような鈍い痛みが腰にくるが朝には消える

前駆陣痛を感じたのも遅く、妊娠38週目くらいに夜になると生理痛のような鈍い痛みが腰にくるようになり、もしやこれは??と思っても翌朝には消えている、ということが2日続けて起きたかと思えば1日全く痛くなかったりと不規則に起こるようになりました。
・・・
38週5日の日、いつもよりも波があるように感じたので、ついに!と思い病院に電話してみました。
・・・
翌朝には痛みが引いており、これが最後の前駆陣痛でした。
(ぷりんさん/25歳 体験談「前駆陣痛は陣痛の痛みと全く違います!」より

余裕で我慢できるような痛みで間隔もバラバラの前駆陣痛

すると同時におしるしがきて、そこから何となく下腹部がじんじん痛くなってきました。
これが本陣痛なのかな?と思っていましたが、周りから聞いていたような強烈な痛みではなく、余裕で我慢できるような痛みでした。
それこそ、重い生理痛のようなもので時間間隔も5分空いたり10分空いたりバラバラでした。
家に帰宅してからも、2時間程昼寝をしたり散歩をしたりと、全く痛みがない時間もありました。
でも意識すると、やっぱり痛いような気もするといった感覚で、私はこれが前駆陣痛といったものなんだなとその時思いました。
(しろたんさん/26歳 体験談「重い生理痛のような前駆陣痛」より

夜寝るときに不規則なお腹の張り

妊娠36週目を過ぎた頃から私は、不規則なお腹のはりをよく感じました。
最初は何となくお腹痛いな・・・というような感じです。
その間隔を確認しながら過ごすのですが、私の場合、その多くは夜寝る前、体を休めた時に不規則なお腹の張りをよく感じました。
・・・
痛みの間隔が15分?10分おきに感じることもありましたが、その痛みが強くなることもなく、間隔がそれ以上縮むこともなく、そのまま眠ってしまい朝を迎えることが出来る日を何日も過ごしていました。
(ミクネコさん/36歳 体験談「私の前駆陣痛の体験です。」より