前駆陣痛の体験談

初産の前駆陣痛体験談

9ヶ月終わり頃から家事をしたり、散歩したり体を動かした後には大体すぐおさまりますがお腹が張っていました。

が、初産なのでなにもわからず、、


そしてそのまま10ヶ月に入りお腹も大きく下がってきた頃、前は無かった生理痛のような痛みがプラスされお腹の張りがよくありました。

陣痛?と思い間隔を測ると30分間隔だったり、1時間だったりとバラバラでネットで調べた所これが前駆陣痛か!と気付きました。

私の場合は寝る前毎晩のように前駆陣痛が来ていたのでいつ本陣痛に繋がるのかな。。と心配になり前駆陣痛が始まってからは中々眠れませんでした。

生理痛は元々強い方なので、そこまで苦ではなかったですが後期つわりもキツかったし早く娘に会いたくてたまらなかったのでどうしてもこれが陣痛?と思ってしまって時間を測ることに集中してしまったのが睡眠不足の原因でした。。

そんな睡眠不足の毎日を過ごし出産予定日を2日すぎた夜、いきなり激しい下痢と嘔吐に襲われました。出産に向けて体が勝手に出産しやすいように空っぽにしようとしたのかなと思います。

次の日は予定日を過ぎていた事もありいつもより長めのお散歩と長めの入浴をしたところ、前駆陣痛から本陣痛に繋がり無事出産しました!

後輩ママへのアドバイス

私の場合、本陣痛に繋がることを信じてケータイ片手に時間をはかり睡眠不足になってしまいました。

本陣痛はドカーンといきなりはこないので、安心し落ち着いてお腹の赤ちゃんを信じてお産迎えてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /