前駆陣痛か本陣痛か迷ったの体験談

これって前駆陣痛?本陣痛?

予定日を目前に控えた妊娠39週目の事でした。もういつ出てきてもいいよー!パパもママも待ってるよー!と毎日のようにお腹に向かって話しかけていました。そして予定日前日の深夜。いつものお腹の張りとは違う感覚で目が覚めました。そして生理痛のような重い痛みが腰にずんずんと響く感覚…

もしや!と思って陣痛の間隔を計るアプリを起動してドキドキしながら間隔を計りました。

10分間隔!これは陣痛だ!と寝ている夫を起こして慌ただしく入院の準備。産院に連絡すると「もう少し間隔が短くなったら来てください」とのことでひたすら家でドキドキしながらアプリで間隔を計り続けるも、一向に間隔が短くならない…

むしろ12分…15分…と遠のいていく…

これが前駆陣痛ってやつなのか!とその時初めて気付きました。

入院用の鞄を握りしめ落ち着かない様子で私の周りを歩き回る夫に「ごめん、これ本陣痛じゃないみたい。まだだったよー」と話している内に全く痛みも無くなって、その日はそのままゆっくり休みました(笑)

結局予定日の翌日に元気に生まれてきた息子。

あの時は予定日前日ってことでちょっとの痛みでも過敏になってたんだねーと今では夫との笑い話になっています。

後輩ママへのアドバイス

陣痛がいつ来てもいいように…!と準備万端、シミュレーションもバッチリ!という方ほど前駆陣痛で拍子抜け…なんてことが多いかもしれません(笑)

本陣痛の痛さは「これ陣痛かな?」なんてものじゃないので、どーんと構えて出産に臨まれてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /