前駆陣痛の体験談

前駆陣痛は結構痛い!

予定日を過ぎた40w4d。夜に寝ていると生理痛を結構痛くしたようなキリキリした痛みでなかなか寝付けず。これは陣痛なのでは!?と思い、時間を計るも10分だったり20分開いたりで悶々としていました。朝になると痛みはどこかへいき、何もなかったかのように…。次の日の夜も同じような痛みがお腹を襲いました。しかし間隔を計ると10分くらいに!病院に電話して朝方、入院しました。が、どうやらそれも前駆陣痛だったようでした。前駆陣痛にも関わらずかなり痛く、最初の前駆陣痛よりもどんどん痛みがましていました。まるで子宮をきゅーと押されているような結構な痛みが大体10分間隔に続きました。それが夜から朝になって昼が過ぎてまで。ずっと間隔が縮まないどころか、20分開いてしまったりしていて少々凹んでた記憶があります。なかなかお産が進まないので、看護師にそこらへん歩いてきてと言われ、主人と病院内を歩いては、前駆陣痛がきて椅子に座り、腰をさすってもらってました。そして夕方16時頃から本陣痛でした。はっきり言って私は前駆陣痛と本陣痛の痛みの違いは少ししかわかりませんでした。前駆陣痛に耐えられれば、本陣痛はわりとこんなものか!と思いました。因みにいうと、本陣痛から3時間半で生まれたので前駆陣痛の方が長くて辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

初産は大体予定日から遅れるので焦らない方がいいです。さらに、陣痛か?と気を張っていると少しの痛みでも陣痛と勘違いしてしまうので、できればリラックスしていてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /