前駆陣痛の体験談

前駆陣痛は陣痛の痛みと全く違います!

わたしはつわりもほとんどなく、お腹ぎ張るという状態も妊娠後期に入るまでよくわからないままでした。9ヶ月に入ったくらいから力仕事や、長時間歩くとお腹が硬くなったり痛くなったりするようになり、これが張りなのかな?とやっと思ったくらいです。

前駆陣痛を感じたのも遅く、妊娠38週目くらいに夜になると生理痛のような鈍い痛みが腰にくるようになり、もしやこれは??と思っても翌朝には消えている、ということが2日続けて起きたかと思えば1日全く痛くなかったりと不規則に起こるようになりました。

37週目から検診時には、赤ちゃん下りてきてるねーもうすぐだねーと言われていましたし、子宮口の開きも3センチと順調でしたが、生まれなかったらまた来週、と言われて2週間が過ぎてしまいました。

38週5日の日、いつもよりも波があるように感じたので、ついに!と思い病院に電話してみました。しかし返答は、我慢できないくらいになったらもう一回電話して、我慢できそうなら明日来て、とのことでした。翌朝には痛みが引いており、これが最後の前駆陣痛でした。

翌日の検診では、まだ陣痛はついていないけどいつ産まれてもおかしくないと言われ、翌々日に破水から入院、促進剤を使って三時間半後出産となりました。

陣痛はお腹全体が痛く、いつものような腰がどうとか自分で説明できるような痛みではありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

初産婦だったので、心配で病院に電話しましたが、実際に産んでみると

電話するかどうか迷ってるうちは陣痛じゃないと思いました。

でも、同じように初めての方はなんでも病院に聞いてみたら良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /