前駆陣痛の体験談
本陣痛がきたと思ったら前駆陣痛だった!?
39週6日の早朝の事。そろそろ予定日だし、そろそろ陣痛が来るかな?と思いながら、朝ご飯を用意していると、ぎゅうっと息苦しくなるようなお腹の張りがきました。
ついにきた!と思って前から準備しておいた、陣痛カウンターを用意。
また寝ていた旦那を起こして、病院に行く準備を始めました。
しかし、お腹の張りは定期的にくるものの、間隔が13分からなかなか短くなりません。
助産師さんに寝れるときは寝ておくようにとアドバイスもあったので、とりあえずベットに横になることにしました。
しかし、気が付くと寝ていてお腹の張りは消えていました。
その日に検診があったので医師に聞くと、前駆陣痛ですと言われました。
ガッカリして帰宅したのですが、夕飯を食べている最中にまたぎゅうっと息苦しくなるようなお腹の張りがきました。
また前駆陣痛かと思い、夕飯を食べ続けていましたが朝の張りとは違いました。
朝は張りが来るたびに、だんだんお腹の張りが遠のいていきましたが、今回は違いました。
むしろ、張りが来るたびに、だんだん息苦しくなってきます。
張りがくると、何かにつかまって呼吸を整えないと辛い感じでした。
旦那に車にのる助けをしてもらわないと、動きずらいほどでした。
後輩ママへのアドバイス
お腹の張りが来ても焦らずに陣痛カウンターなどで、間隔をはかってください。
もし前駆陣痛であれば間隔が短くならず、だんだん遠のいていきます。
出産前は分かるかな?と思いますが、体験してみれば分かりやすかったです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /