分娩台はいつ乗った?分娩台にいた時間は?ママ達の出産体験談から

分娩台といえば妊娠・出産のドラマのファイナルを飾るイメージ。分娩台という言葉に憧れと緊張を抱く初マタの人達も多いのでは。しかし実際は、どういうタイミングで分娩台に乗るのか、分娩台にいるのはどれぐらいの時間なのか、知らない方も多いことでしょう。出産を経験したママ達の体験談から、分娩台の実際について紹介します。

分娩台に上がったタイミング

本陣痛からすぐに分娩台へ

そしてお昼ご飯を食べようと箸を持った瞬間1人目の時に経験したものすごい痛みがきました。本陣痛でした。
すぐに分娩台にのぼりました。羊水がなぜか減ってきていて予定日よりは早いけれどはやく赤ちゃんを出す必要があるとのことでした。旦那も駆けつけてもうすぐか?と思ったらまだ赤ちゃんが降りてこないから階段上り下りとかしたら良いと助産師の方に言われました。けれど動けず仕方なく分娩台の上であぐらをかいて赤ちゃんを下に誘導することにしました。
あぐらをかいてからはもうはやかったです。
すぐに陣痛間隔が5分3分と短くなり分娩所要時間4時間の超安産でした。
(ちゃぽさん/24歳 体験談「切迫早産で絶対安静からのギリギリ早産」より)

病院についたらすぐに分娩台へ

車に揺られ陣痛を耐えていましたが、着いた時には子宮口が8cmに開いていて、すぐ分娩室へ行きました。普通に歩いて行きました。分娩台に乗って助産師さん3人にサポートしてもらい、1時間半で出産しました。
(リリハルさん/27歳 体験談「予定より1ヶ月早い出産」より)

陣痛開始から10時間後に分娩室へ

陣痛開始から10時間、子宮口が9cm開大したところで、「あと1時間ほどで生まれそうだよ」と言われ、分娩室へ移動しました。
(りょうくんさん/37歳 体験談「順調だったはずのお産が・・・」より)

陣痛室で20時間過ごした後に分娩台へ

私は1人目の出産のときに自然分娩の途中で誘発分娩となりました。はじめての出産のため陣痛が長く、陣痛室で20時間ほど続き、陣痛を強めるためにベッドから降りて看護師さんに支えられながら少し歩いたりしていました。その後ようやく分娩台に乗ることができました。その時点ではまだ子宮口が全開ではなかったため、そこでも4時間以上陣痛に耐えていました。
(カナさん/27歳 体験談「陣痛が弱くなってしまった後の誘発分娩」より)

分娩台に上がってから出産までの時間

分娩台に上がって3分で出産

それからはなんの問題もなく元気にお腹の中で暴れたりお腹の中にまだいたかったのか予定日過ぎてもなするってきまったときするって決まった数日後の7月22日に陣痛がきて7時間耐え分娩台に上がって3分ででてきてくれました。
(きいきいママさん/20歳 体験談「突然助産師に言われた前置胎盤」より)

分娩台に上がってから10分弱で出産

あれよあれよと進み、分娩台に上がってから10分足らずで息子が生まれてくれました!
トータルの分娩時間3時間23分。超安産です(^^)
(みにらちゃんさん/24歳 体験談「予定日超過、誘発での出産」より)

いきみ3回、分娩台に上がって30分ほどで出産

13時頃、1分間隔になってもそんな調子だったのでまだまだだと思うけど、一応診察と言うことで診てもらうと子宮口全開で直ぐに分娩台に行くように言われました。
分娩台に移動する間はかなり痛くて、震えるほどでした。
分娩台に上がると直ぐに破水し、3回程度のいきみで13時半ごろに出産しました。
(るぅくさん/35歳 体験談「誘発分娩のお陰で笑顔で出産」より)

無痛分娩、分娩台に上がって30分で出産

私の場合、無痛注射により眠りについて、結果体力が回復できたことで一気に子宮口が開き、そのあとはトントン拍子にことが進み、分娩台に上がってからは30分ほどで無事出産できました。
(あさまこまちさん/37歳 体験談「一番つらい時を無痛で。」より)

分娩台に上がって30分で出産

その後、37週で出産。2人目かつ子宮頚管が短かったので、出産自体は早いと医師から言われていましたが、言葉通り、分娩台に上がって30分のスピード出産でした。
(うーやんさん/34歳 体験談「ワーママ、2人目ママ、頑張りすぎないで!」より)

分娩台に上がって約1時間で出産

11時頃に分娩台に上がるように言われました。そこから1時間、間隔がどんどん短くなる陣痛に耐え11時50分に産むことが出来ました。生まれた時にそれまでの痛みは吹っ飛びました。
(ぱーまんさん/29歳 体験談「陣痛は赤ちゃんと乗り越えるもの」より)

分娩台に移って1時間強で出産

約3時間半の陣痛との戦いを経て子宮口が全開になったのを見計らって、陣痛と陣痛との間に分娩台へ移動して下さいと言われました。
移動しきる前に次の陣痛が来てしまい、それはそれは痛くてその場に倒れそうでした。
なんとか分娩台に移り、陣痛に合わせていきむこと1時間ちょっとで無事出産となりました。
(エリンコヤさん/33歳 体験談「破水しどんどん短くなる陣痛間隔」より)

分娩台に乗ってから出産まで2時間

私の息子は肩幅も大きくて頭で止まりまたそこからイキまないと出てこず、分娩台にのってから2時間かかりました。
(あい★さん/25歳 体験談「辛すぎた巨大児出産!」より)

<<合わせて読みたい記事>>
おしるしの後、どれぐらいで陣痛や破水が来た?ママたちのおしるし体験談まとめ
回旋異常とは?難産の原因にもなる回旋異常での分娩体験談をまとめて紹介

<<こちらの体験談集も読みませんか>>
出産当日(陣痛〜分娩まで)
自然分娩での出産