立会い出産の体験談

予定日超過、誘発での出産

妊娠した時は、本当に嬉しくて赤ちゃんに会うのがとても楽しみでした(^^)

ふと現実をみたときに、逃れられないのが“陣痛”。。。痛いのが大嫌いな私はビクビクしていました。

常に旦那さんには怖いよーと嘆いていました(^^;)

そんな私を見てなのか、産院で立ち会い出産ができると分かったら即賛成してくれました!

私のお父さんは古い考えなのか、あり得ない!!っと言ってましたが旦那さんは立ち会う気満々。すごく嬉しかったし、心強いな〜って思いました。

通院していた産院では、立ち合い出産を希望する家族は立ち会い人と妊婦さんが一緒にセミナーを受けなければなりません。

セミナーといっても、妊娠中の奥さんの大変さや産後の状態など男性には経験できないような内容を教えてくれる簡単なものです。

旦那さんはめんどくさいな〜と言いつつも一生懸命理解しようとしてくれました(^^)

予定日が近づき、ソワソワしている私。でも中々出てきてくれない赤ちゃん。

赤ちゃんは、外に出てこれる準備が整ってないと出てこないと聞いたことがあります。

私の赤ちゃんは出てくるの忘れてるのではいか?と思うほどマイペースちゃんで結局予定日1週間過ぎてしまいました(^^;)

促進剤で誘発しての分娩になりました。

前日入院して、次の日朝から促進剤を打ち次第に生理痛に似た痛みがきたけどまだ我慢できる。

旦那さんは家にいたので、「まだまだっぽいからゆっくりでいいよ〜」なんてメールしましたがトイレに立った瞬間激痛!!!!!!

やばい。もう逃げられない。これが陣痛なんだ。←実際本当に思いました。

旦那さんは予定通りの時間に来てくれたので、到着した頃には私はもう痛くてそれどころじゃない。

陣痛は波があって、治まったら水を飲んだり気を休めたり・・・

波がきたら出そうなものを堪えるのに必死でした。旦那さんは腰を摩ったり、ゴルフボールで下を抑えてくれましたが、やっぱ助産師さんのほうが適格でした(^^;)

あれよあれよと進み、分娩台に上がってから10分足らずで息子が生まれてくれました!

トータルの分娩時間3時間23分。超安産です(^^)

いきむ私の横で旦那さんも一緒にいきんで、ずっと手を握っててくれました(^^)

出産後、旦那さんの手をみると爪の跡がありました(笑)

旦那さん曰く、「俺もなんか出そうになった(笑)立ち会うっていいね!頑張ってくれてありがとう」と言ってくれました!

後輩ママへのアドバイス

立ち合い出産、おすすめします!!

赤ちゃんが生まれる瞬間を共有できるのはそうないことです。

恥ずかしいと思ってても実際それどころじゃないです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /