妊娠5週でのトラブルの体験談

5週目出血で初診、切迫流産

早期妊娠検査薬で2人目の妊娠がわかっていましたが、5週目なので受診が早すぎても確認できないため、病院に行くのは数日待っていました。数日後、会社に出勤し、いよいよ明日あたり病院に行くためにお休みを申請しようと思いながら、自席に座ったとたんに何かおりもののようなものがドバッと出てきたのがわかりました。即座にトイレに駆け込み確認すると、かなり出血していました。お腹も急に痛くなってきてしまい、1人目妊娠のときも同じような状況で最初から切迫流産だったため、すぐに危ないと判断し、急遽病院へと急ぎました。

 診察してもらった結果、子宮内に血腫ができていることが分かり、すぐに入院し絶対安静となりました。絨毛膜下血腫というものだそうで、血腫がどんどん大きくなるようであれば、赤ちゃんを押してしまい流産になってしまうこともあるということでした。これも1人目と同じトラブルでした。どうすることもできないものなので、血腫が小さくなるように毎日願いながら、ただただ安静にして日中はずっと点滴をうけていました。幸いにも、赤ちゃんは確認できて、入院している間も体温は下がらず、血腫も徐々に小さくなっていき、約2週間後に退院するころにはほとんど消えていきました。その後、無事に出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

何事もなく産めるかのようですが、妊娠出産は奇跡のようなものだと思います。何かあったときは、赤ちゃんの持った生きるための強い力を信じて応援してあげてください。お母さんは自分を過信せず、体と心を大切にしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /