子宮外妊娠の体験談

二度の子宮外妊娠

今から8年くらい前、結婚したばかりの時に運良く妊娠が分かりました。
元々血小板が低い体質だったので大きな病院で診てもらっていました。
6週になっても胎嚢が見えず、、、しかし数値はしっかり出ていたので赤ちゃんの成長がゆっくりなのかもと言われて2週間後にまたみる事に。

それから6週の半ばくらいから少量の出血が始まりました。
病院に電話するも「妊娠初期にはよくある事」と言われて受診せず。
6週の終わりには、急な立っていられないほどの激痛。
下腹部が痛いのかお尻が痛いのか足の付け根が痛いのか、、、便秘の痛みに似てるけど、気を失いそうになる痛みがあり再度病院へ電話。
しかし、大袈裟に言ってると思われたのか「それも妊娠初期にはよくある事なので、もしも心配なら明日来てください」と言われてその日はただ横になっていました。
今までは痛みに波があって、数分から数十分我慢してれば治ったりしたんですが、その日はずっと痛みのレベルが尋常じゃなかったんです。
それで立ち上がれない状態になり、途中何度か気絶して救急車に乗りました。

病院に着くとすぐに産婦人科の担当医が来て痛み止めをしてくれました。

診察の結果、腹腔内に1200ccの出血がある事、エコーで左卵管に赤ちゃんの心拍を確認した事で、開腹手術をし卵管切除しました。

その後は卵管がちゃんと通っている事を確認してもらう検査などはしましたが、心が弱ってしまって妊活から離れました。

その後、やっと1年半後に病院の先生と相談しながらまた妊活。
程なくして妊娠が発覚しました。

しかしまた胎嚢見えず。
私はこの時点で子宮外妊娠なのではと思ったんですが、担当医はこの時期まだ小さくて見えないことはよくあるので来週と言われて、次の診察が来る前に卵管が破裂しました。
両方の卵管を失いました。

何が辛かったかというと、手術後に入院していた期間ずっと、誰かの赤ちゃんが元気に生まれている声が聞こえたことです。
本当の絶望というものを味わった時でした。


ですが、その後7年後に顕微鏡受精にて女の子を妊娠。
今5歳の子は元気に育っています。

後輩ママへのアドバイス

もしも子宮外妊娠が心配な方が居たら、ぜひ主治医に言ってみてくださいね。
早くに見つけてもらえれば手術は開腹せずにできたりしますし、薬でも処置できます。

ただ、、、、
子宮外妊娠だと赤ちゃんとのお別れは絶対なのでその悲しみが辛いんですけどね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /