妊娠中の貧血の体験談

自覚症状がなくても貧血になっているかも!

妊娠6週目頃におこなった血液検査で貧血気味と指摘されました。
自覚症状は全くありません。
この時は薬を処方しなくても改善される余地があるとのことで、鉄分の多い食事をとるようにして様子見をしようということになりました。
私自身、薬を服用することに抵抗感があったため、安心していました。
ですが妊娠12週頃におこなった血液検査で貧血がひどくなっており、鉄剤を処方されることになりました。
1回目の血液検査から2回目までの間、つわりが酷くあまり食事に気を使えなかったうえ、食事事態あまりしていなかったからだと思います。
この時も自覚症状はぜんぜんありません。
血液検査をしていなかったら、気づいていなかったと思います。
鉄剤を処方され2週間飲み続けていましたが、胃に負担がかかってしまっていたようで、胃痛を起こすことが頻繁に起こっていました。
担当医に相談したところ、鉄剤は血液検査の通知が改善されるまでは飲まないといけないとのことで、一緒に胃薬のを処方してもらい、1ヶ月半飲み続けました。
再度血液検査をし、回復していたため鉄剤の処方はなくなりましたが、出産まで食事を気をつけるよ、指導を受けました。
出産までヘム鉄の多い食材、例えばあさりなどを積極的にとり、妊娠中期ごろからは非ヘム鉄の食材も増やしていきました。
なので妊娠中は白米よりも玄米を食べていた覚えがあります。
食事を気をつけるようにし、出産産後と貧血に関しては問題なく過ごせました。
正直なとこを貧血を指摘される前もされた後も、妊娠中に貧血だと感じたことはありません。
ですが血液検査ではしっかり、貧血が示されていました。

後輩ママへのアドバイス

血液検査で貧血を指摘さえる前も後も、貧血の自覚症状は全くと言っていいほどありませんでした。
しかし、きちんと定期検診を受け血液検査を受けていなければ、貧血が進行し母子共に危険だったと思います。
貧血は気づかないことも多いです。特に妊娠前から貧血気味の方は貧血に慣れてしまって、自分では気づかないことも多いそうです。
症状がないから大丈夫と思わす、妊娠中は必要な薬は飲み、いつもより少しでいいので食事も気をるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /