妊娠14週でのトラブルの体験談

つわりが落ち着いたと思ったら全身に湿疹

妊娠14週の頃、ようやくつわりが落ち着いて

普通の生活ができるようになったタイミングで突然腕と足が我慢できない程の痒みに襲われました。我慢できずに掻いてしまうと、掻いた部分に小さな赤いブツブツができましたが、時間が経つと消えるので構わずかきむしっていました。乾燥してるのかな、と思い市販の保湿クリームなどを塗ったりしていましたがまるで効果がなく、そのうち小さな赤いブツブツが時間が経っても引かなくなってしまい、さらに腕足だけでなく、背中、お尻、胸、お腹、顔と広がってきたので15週くらいに皮膚科を受診。最初はアンティベートという塗り薬を処方されましたが全く効果がなく、逆に腕は熱をもって腫れ上がる始末。次の週もう一度同じ病院に行って相談したところ、今度は「ステロイド」が含まれるジフラール軟膏という塗り薬を処方されました。原因や、薬を塗る以外に治す方法は無いのか、と聞いても、妊娠中だと飲み薬は処方できないし、薬を塗って効果があるかないかで判断するしかない、と言われました。ショックでしたが、このジフラール軟膏という塗り薬を1週間塗り続けると痒みは半分以下まで減り、赤みや腫れは一気になくなりました。かきむしってしまった後は残ってしまいましたが、妊娠6ヶ月の今痒みはほとんどありません。私の場合、ホルモンバランスが崩れたことで、使っていたカミソリ、柔軟剤、よく着る洋服の繊維などが突然体に合わなくなってしまい今回のようなことが起こったみたいです。

後輩ママへのアドバイス

痒みが表れたら早めに産婦人科の先生か皮膚科の受診をして、できるだけかきむしる前に痒みを抑えてください。かきむしった跡はほとんど消えません(泣)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /