切迫流産での休職、職場復帰の体験談

私の切迫体験について。

私は、妊娠15週の時に夜中寝ていたら不正出血をしました。
それまで職場には妊娠の報告をしてなかった為、普通に重たいものを持ったり動き回ってました。
何度か妊婦検診の時に、子宮に血液が溜まってるとお医者さんに言われていましたが、消えていたりしていたので気にしていませんでした。
出血した日もお腹が張ってるとかの違和感なくいつもと同じでした。
しかし、突然布団が冷たいと感じたら出血してました。
お医者さんから1ヶ月の自宅安静の指示があり、職場に報告を兼ねた相談をしました。
上の子も休職しての妊娠生活だったので、職場ではあまりいい顔はされず…
一応、その時は休職させて頂きました。
休職中に何度か職場に行き、上司に「今は無理しなくていいんじゃない?」「私が妊娠した時はそんな事なかった」「あなた弱いのねー」「以前休職した時は、周りが大変だった」と色々言われ退職という形をとりました。
上の子の保育園の事や生活費など色々悩む所がありましたが、授かった命を大切にしようと思い退職の道を選びました。
自宅安静の時は、出血止めの薬を飲みあまり重い物は持たないようにしましたが、上の子も小さいので、あとは普通に生活していました。
でも、少しでもお腹痛いなと感じたら、すぐ横になるようにしてました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は色々ありますが、落ち込まないで下さい。
今の医療は進歩しているので、お医者さんの力を信じて、お腹の中の赤ちゃんの生きる力を信じていたら大丈夫だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /