切迫流産での休職、職場復帰の体験談

二人目もやっぱりでした

一人目の時も切迫流産で自宅安静を1カ月しました。二人目も妊娠し、一人目よりは遅かったですが、やはり切迫流産と診断され、上の子の世話もしながらだったので、今回は2ヶ月自宅安静を指導されました。仕事先には2ヶ月の休業届けをだし、休んだいました。でも、上の子のお世話もあるのでなかなか一人目の時のようには安静にはできませんでしたが、家族の協力もあり、なんとか無事に過ごすことができました。
仕事先のひとも子供のいる人が多かったので、仕事復帰の時も温かく対応してくれました。
これは仕事先の人に恵まれたなって思います。
また、二人目の妊娠はやはり大変でした。
年の差が2歳なので、まだまだ上の子の世話もしなければいかないし、でも、動きすぎるとお腹のこも危ないので、どれぐらいまで動けるか心配しながら、そして、検診でない時でもお腹の張りがあったら検診に行ったりと大変でしたね。どんなに動いても大丈夫な妊婦さんもいますが、とても羨ましかったです。
仕事面では、二人目の時は、一人目も切迫流産だったので、今回もかって感じでしたね。
復帰した時は、一人きまずい気持ちでしたが、理解してくれる方がたくさんいてくれましたので、助かりました。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産は、体質もあるようですが、とにかく安静にしていないと誰もがなることだと思います。仕事してる女の人も多く、自分では気づいていないストレスからもなりやすいので、ストレスを抱えず、発散しながら、楽しい妊婦生活を送ってもらいたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /