妊娠初期の出血の体験談

初めての妊娠で初期出血!病院?どうする?

妊娠15週の日曜日、朝トイレに行くと下着に少量の出血が付着。「少しなら出血あるって言ってたから様子見ないとな」と思っていたが、排泄後にペーパーにべっとりと出血があり、便器のなかにも出血あり。

かなり驚いたので産婦人科に連絡し、看護師よりすぐに来院するようにと指示あり、夫が外出中だったため、1時間後の受診でもいいですか?と尋ねると、すごく危険な状態かもしれないのに何言ってるの!と怒られる。夫に連絡し、すぐに帰宅した夫の運転で病院へいく。


看護師の言葉で急に不安が強くなり、落ち着かない気持ちで病院へ向かう。

日曜だったので担当医ではない医師が診察。経膣からのスコープ診察で、特にすぐに流産や胎盤のはがれ等に影響している様子はないと話あり。なにか激しい運動や普段と変わった行動などをしていないか質問され、前日にマタニティーヨガを少し行ったと話す。その程度の運動だと直接の原因ではないと思うと話される。

何が出血の原因かは分からないがすぐに流産などにつながらないとされ、そのまま自宅安静を伝えられる。次の日に再度受診し担当医に診察してもらうようにと指示あり。診察代3000円くらい。

そのままその日は1日ゴロゴロゆったり過ごし、出血なしで経過する。


翌日担当医による診察を受け、再度経膣スコープによる診察を受けるが、「もう止血しているし異常がみられないので心配なし。初産の方はちょっとの出血でそうやって騒ぐけど、出血なんてよくあることですから」と軽くあしらわれる。

その後も出血などなく、無事に出産まで至る。

後輩ママへのアドバイス

出血があるととても不安になるし、実際に流産や母体への影響も考えられるのですぐに病院に電話連絡し指示をあおぐべきです。もし適当にあしらわれたら、別の病院にでも連絡して指示をあおいだり受診してもいいと思う。自分が安心するまで診てもらうことは大切。


そしてもっと言うならば、こんなひどい扱い方をしてくる担当医は避けるべき。何かあってからじゃ済まないと思うし、自分が信頼できて、きちんと相談できる医師を見つけるということもすごく大切だと思う。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /