妊娠中の痔の体験談

妊娠してから痔が再発?!

私は妊娠前、10代の頃から便秘が原因でのいぼ痔で度々病院にかかっていたのですが、1人目を出産後からなぜか快便になり、痔は落ち着いていました。
それが2人目を妊娠後から徐々に便秘になり妊娠中期くらいから出ないときは5日出ない、トイレに籠らないと出ない、そんな状態が続き、ついにはいぼ痔再発となってしまいました。
ただでさえ妊娠中は胃が圧迫されて気分が悪いのに便秘で余計気分が悪く無理してでも出していたせいでもあるかもしれません。
ある検診の時、先生に「ひどい痔だね〜痛いでしょ?便秘かな?辛いなら薬出しておくよ」と言われマグミットを処方され出産間近まで飲むようになりました。
私にはあまり効果があったようには思えず、結局便秘は続き、痔も産後しばらく続きました。
妊娠中の食事も野菜中心にしたりと気をつけていたつもりですが、私の周りでも話をきくと妊娠中に痔になった人は多い気がします。
なるべく悪化する前に先生に相談し無理にトイレにこもって出すようなことをしないでおけばこんなにひどくはならなかったのかもしれません。
結局産後もしばらくすると赤ちゃんの世話でよく動いたりおっぱいのために野菜をよく食べたりのおかげか?便秘もよくなり痔もすっかりよくなりました!

後輩ママへのアドバイス

食事にも気をつけて便秘ぎみになったところで早めに先生に相談することをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /