妊娠中の体重増加の体験談

息してるだけで太るのか!?

妊娠初期はほとんど体重増がありませんでした。つわりもあり、食欲もなく、好き好んで食べていたものが干し梅やコンブだったので、なおさら体重も増えませんでした、しかし、つわりのおさまった妊娠20週くらいから、体重があれよあれよという間に増えました。食事の量は妊娠前と変わらないくらいなのに、体重だけが増えていきました。お腹も大きくなり、赤ちゃんの成長に伴うものなのか、体重増によるものなのか分からなかったです。また、お腹に負担をかけないように、運動に対して消極的になりすぎていたこともあったかもしれません。ただ、買い物や掃除など、必要最低限は動いていたし、特に食べ過ぎたということもなかったので、息をしているだけで体重が増えていく感覚でした。毎回妊婦健診が怖かったです。妊娠後期に入ると、1週間に1キロ増なんて簡単でした。医師からは、お菓子ではなく、ナッツやドライフルーツに替えること、食事の時によく噛んで満腹中枢を満たすこと、食事の合間にも温かいお茶などを飲むことを指導されました。納豆など、低カロリー高たんぱくなものを意識して食事しました。また、正産期に入ってからは、1日30分ほどウォーキングをしました。

後輩ママへのアドバイス

バランスの良い食事が1番です。多少増えすぎても赤ちゃんに大きく影響することはないと思います。気持ち穏やかに過ごしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /