逆子での出産(経膣分娩)の体験談

逆子での経膣分娩での出産

子供は2人いますが下の子が逆子で経膣分娩でした。

特に子供が大きかったわけでも子宮が小さいわけでもなかったし逆子体操もやりましたが効果はなく、妊娠35週の時先生からは

「帝王切開の予定日を考えた方がいい」と言われてしまいました。

でも私自身無事に産まれればなんでもいいかな!帝王切開だと出産日を自分で決められたのでよかったなー、くらいにしか考えていませんでした。

そして妊娠36週の検診で手術を10日後と決め37週の検診時にそのまま入院を予定していました。

ところが入院前日の夜中から陣痛が始まってしまい、なんとか朝まで耐え上の子を保育園に送ってから病院に運転して行きました。

いざ病院に行って診てもらうと子宮口は6?も開いておりすぐに分娩台へ乗せられて、先生も看護婦さんもバタバタしていました。

エコーを見るとお尻が下で赤ちゃんがVのじになっている状態でした。

そこで助産師さんと先生が

「このまま産みましょう」と言い始めたました。

後から聞いたのですが、私が病院に行った時には手術室が開いてなく私も破水してしまい終わるのを待っていられない状態だったそうです。

私は急な事に何が何だかわからないし、陣痛痛いし

「早く切って下さい!!」

とお願いしましたが、助産師さんは

「もうお尻見えてるから頑張って産みましょう」

と笑顔。

逆子を普通に産めるなんて思っていなかったのでどんどん不安になってきて、駆け付けた旦那も「大丈夫なんですか?」と心配そう。

でももう陣痛の間隔も短くなってきていたので覚悟を決め、いざ!

と思ったらなんともあっさり産まれました。

三回位いきんだらプルンと出ました。

病院についてから一時間半という超安産で二人目だった事と子供がきれいなVのじだった事がよかったと言われました。

後輩ママへのアドバイス

もし逆子でも経膣分娩は可能だしそんなに不安にならないでほしいです。お母さんが不安に思うとそれは赤ちゃんに伝わってしまいます。逆子なのはその子の個性として大きな気持ちで妊娠中過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /