出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

これが陣痛か…!

出産予定日当日。
朝の健診で今日は産まれないだろうねと言われました。

そして普通に何事もなく夕方まで過ごし、横になってうたた寝しているとお腹がシクシク痛み始めたので便意かと思いトイレへ。
けれど何も出てくる気配が無いので便秘なのかとペーパーで拭き取るとうっすらピンクに染まっているのを確認。

もしかしておしるし?と思いながら旦那の料理を作っているとまたシクシクと痛みが。
ちょうど同じ時期に出産を済ませた友達に連絡をすると、もしかしたら陣痛かもしれないし病院に電話した方が良いと言われ産院に電話。

朝の健診の様子から今日は産まれないだろうけど念の為に来てくださいと言われ、親に連絡をして連れて行って貰いました。
母親からも「初産だし本陣痛にはならないんじゃない?帰らされるかもよ」と言われました。

NSTをつけて横になっている間も間隔を空けてくる痛みは変わらず、助産師さんがベッドで子宮口を見てくれました。
「開いてきてるね、4cmくらいかな」

時間は夜中に差し掛かり眠気があるのに痛さで眠れるわけもない。横になってばかりも辛く椅子に跨ったりお腹をさすったりと悶えました。

「トイレには行きたくない?行ってきてね」と言われ、尿意なんて感じなかったけれど行った方がいいのかと思い座ると意外と出たのでスッキリとし、またベッドで先程までも強くなる痛みにうめき声を上げながら耐えていると子宮口を見た助産師さんから一言、「破水してるね、移動しましょう」

尿が出たと思っていたのは破水だったみたいです。

ヨタヨタ歩きで分娩台に乗り、旦那に連絡。
朝4時だったので起きないかと思ったけれどすぐに来てくれました。
痛みがMAXだろうこれはと思うくらいになって、助産師さんに無痛分娩に切り替えられないかと言ったものの今からでは遅いと却下...。

子宮口は開いてるけど産道の肉が厚いとかなんとか言われ、妊娠中に14キロも太ったせいだと遠回しに怒られ、このまま気絶して起きた時には産まれていて欲しいと願うもタフなのか意識が途切れない。

やっといきんでもいいと言われましたが出てこない!
何回かトライしたけれど結局吸引されて出て来た我が子。

会陰部分は切ってもらえず裂けていたので縫われましたがチクチクと痛かったです。溶ける糸でも無かったので数日後の抜糸もプツップツッと痛みが。でも処置後はとても楽でした。

後輩ママへのアドバイス

予定日に産まれないと言われてもいつ赤ちゃんが出てくるかは本当に分かりません、少しでも痛みがあれば例え帰らされることになったとしても早めに連絡をした方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /