産後の尿漏れの体験談

難産での出産後の尿もれ

私が産後初めての「尿漏れ」は、出産した2日後でした。
私は会陰裂傷の「4度裂傷」という難産だったため、裂傷の縫合手術を出産してからそのまま受けました。
産後2日は尿道カテーテルをつないでいたため、トイレに行かなくても尿が出ていたので特に「尿漏れ」など感じることもなかったのですが、カテーテルを外した日に、尿意をもよおし、トイレに行こうとするも、勝手に尿が出てきてしまいました。まるで下半身に力がはいらなくて、尿を我慢する行為ができなかったのを覚えています。それが初めての尿漏れだったのですが、入院中に徐々にその症状は無くなっていき、落ち着いていましたが、産後3年ほどしてから喘息になってしまい、激しい咳をすることが多くなってきてから本格的な尿漏れが始まりました。
咳をすると、少量ピュッと出てしまうときもあれば、咳が止まらないときは、タラタラと流れてしまうことも…。トランポリンや縄跳びは、尿漏れパッドの大き目をしていないととてもじゃないけれど間に合わないこともありました。
骨盤底筋運動もやってみたりはしたのですが、あまり効果もなく、そのうち手術したいなと思っているところです。
確実なところはわからないのですが、難産だったり、私のように裂傷が重度だった場合は、やはり尿もれになりやすいと聞いたことがあります。
尿漏れは初めはとてもショックで認めたくなかったのですが、41歳の私の年齢でも、尿漏れに悩んでいる人は自分が思っている以上に多いと思います。

後輩ママへのアドバイス

骨盤底筋運動は効果があるかはわかりませんが、日常の運動に取り入れて、長く続けたほうがいいと思います。また、普通の生理用ナプキンで代用せず、尿漏れの吸水ナプキンを使ったほうがいいです。抵抗があるかもしれませんが、全然違います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /