産後の尿漏れの体験談

産後の体の不調はたくさんでした

1人目の産後は、授乳、後陣痛…
とにかく体の不調に悩みました。
悪阻がひどく7キロほど痩せたり、出産まで続く吐き気、口の不快感、、泣きたくなる毎日…

ですが、可愛い愛おしい大事な大事な我が子が誕生し、人生ではじめて感じる嬉しい気持ちも得られました。本当にあの日の気持ちは忘れられません。

そこから一生懸命になり過ぎて、出産後から体の不調は色々ありました。
頭痛、いきみすぎてできた痔、妊娠中から続く腰痛…とこちゃんベルトを買ったりお腹をあっためたらできることはやりましまが、その中で自分で対処しようのない尿漏れは特に辛かったです。
産褥期が終わり、少しずつですが、体を動かしました。散歩に行ったり、ストレッチをしたり。それでも腰痛、尿漏れは特に気になったので産後2ヶ月の時から近所の整骨院に骨盤矯正に行きました。
2週間に一度。トータル10回、一回の施術は1時間でしたが、尿漏れパッドを卒業することができ、安心しました。
誰にも相談できない中、色々相談に乗って頂いた出産経験者である整骨院の先生にはとても感謝しています。
それと同時に、1人になれる時間を持つことができ心も満たされたことを覚えています。
体の不調はメンタルにも凄く左右されるので、行けてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

出産後、しあわせな時間はたくさんありますが自分の時間、自分の身体のケアは特に大事にしてください。身体が健康でこそ子どもがもっと可愛く、愛おしく思えます

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /