妊娠中の貧血の体験談

貧血が改善しなかったけど無事出産

私は、二人目の妊娠中、妊娠30週目頃の検診で貧血の診断を受けました。
妊娠していない頃は貧血を指摘されたことはなかったし、一人目の妊娠中も貧血にはなっていなかったので診断を受けたときは驚きました。
鉄剤を処方されたのですが、飲むことに抵抗がありました。私は今まで飲んだことがなかったのですが、母や友達が鉄剤を飲んだときは副作用で吐き気がしたり、実際に吐いたと言っていたためです。
看護婦さんももしかしたら副作用が出るかもと言っていたため、飲むのが怖かったです。
でも、出産までにできるだけ貧血を改善しておかないと、出産のときの出血に耐えるのが辛いと言われたため、飲む決意をしました。
飲んでみると特に副作用はなく、ホッとしました。
そして出産まで鉄剤を飲みましたが、その後の検査では貧血の数値はほとんど改善しませんでした。
結局貧血のまま出産となるだろうと思うと不安でした。
出産時の出血で意識を失ったりするのかなどいろいろと考えてしまいましたが、もう時期が来たら出産するしかないので身をまかせることにしました。
そして、出産時は結構出血が多い状態で、先生や助産師さんもすごく心配してくれましたが、意識を失うことなく無事に出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

貧血の診断を受けたら薬を飲んだり、食事を見直すなどできることはしたほうがいいと思います。
でも、改善するとは限らないので身をまかせてがんばってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /