溶連菌の体験談

原因がわからない熱に悩まされました

3歳のお兄ちゃんは鼻水、咳の症状があったので風邪薬を処方されました。しかしその晩に38度台の熱が出ました。解熱剤を使っても寝かせても熱は下がらずぐったりしていました。中耳炎で熱が出るパターンもあるので耳鼻科に連れて行くと中耳炎になりかけてるという事で抗生剤を処方してもらいました。そうするとあっというまに熱が下がってくれました。ですが、入れ替わりで2歳の妹も咳がひどくなり同じように38度台の熱がでました。小児科で診てもらったら風邪薬を処方されましたが全く良くなる事もなく自分なりに調べて咳もひどかったので肺炎になって熱がでてるのかなと心配になり休日診療に行ってみましたが、レントゲンの結果肺炎は心配ないという事で特に新しい薬は処方されませんでした。次の日に違う小児科に連れて行くとすぐに溶連菌の検査をしました。結果は陽性でした。溶連菌はウィルスと違って菌なので抗生剤が効くという事で処方してもらった抗生剤を服用するとすぐに熱が下がりました。空気感染する病気なのでお兄ちゃんも溶連菌にかかっていた可能性があると言われました。お兄ちゃんはすでに抗生剤を服用していたので検査しても意味がないという事でしたが、合併症を起こしていないかを知るための尿検査を二週間後に2人とも行いました。そこで何もなくて治療完了となりました。

後輩ママへのアドバイス

今回4軒目の病院で結果がやっとわかりました。病院選びはすごく大切だと実感しました。私自身も溶連菌の病状を初めて知り勉強になりました。日頃から情報交換したり調べる事によって子供を守れると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /