妊娠7週でのトラブルの体験談

妊娠5週から何も食べれないほどのつわりに

妊娠5週から肉など脂ものが受け付けなくなり、7週くらいからはどの時間に何を食べてもすぐに吐いてしまいました。つわりの対処法として枕元にクッキーを置いておいて寝起きに少し口に入れると楽になるとか、こまめに少しずつの量を食べるなどという記事を見て実践しましたが効果は全くありませんでした。

それどころか朝にリンゴと牛乳のみ食べて二時間くらいあけて何か食べようと思ったのですが、食べて一時間もしないうちに全部吐いてしまうのでもう何も食べる気がしませんでした。一日の食事量が減り、体重も5キロ以上落ち、元々太っていたので痩せることは出来たのですが食べることもできない、お茶を飲んでも吐いてしまうので流石に病院で点滴を打ってもらいました。

点滴を打ってもらった日は楽になるのですが次の日になるとまた体調は悪くなる一方…

その時仕事をしていて、仕事が食品関係なので油ものの匂いや、肉の匂いなどで気持ち悪くなって嗚咽を繰り返すことも多かったです。

ひどいつわりも安定期が来たら治るという言葉を信じて耐えましたが、三ヶ月が過ぎてもつわりは治らず…15週ほどから段々とマシになっていき6ヶ月前には完全につわりは終わりました。と言ってもすぐにたくさん食べれるようになったわけではなかったですが…

後輩ママへのアドバイス

吐いたらダメだとか食べなきゃいけないと決めつけて無理すると余計にしんどくなるので、食べれる時に食べて、それで吐いてしまってもいいと思えば少しは気持ち的に楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /