妊娠11週でのトラブルの体験談

お腹の張りが気になり病院へ行ったら

11週に入り、母子手帳ももらい最初の血液検査などを12週に入ってから行こうと思っていたのですが、あまりにもお腹が張っていたため、急遽11週に行くことにしました。

予約もとっていなかったため、診察や検査の待ち時間が1時間でした。


検査などは順調にいっていると思ったのですが、先生から点滴打って帰ってくださいと言われ、話を聞くと、脱水症状を起こしていたみたいです。

お腹の張りは大丈夫だったんですが、つわりにより、脱水症状を発症していました。


妊娠してから私は、体重が6キログラムほど減少し、一度吐血もしていました。後からつわりについて調べてみると、吐血や、妊娠前体重から5パーセント減少などの変化がある場合、妊娠悪阻という病気にかかっている可能性があるみたいです。


病院に行ったのが15時だったのですが、点滴を打って点滴が終わるころには19時前になっており、お腹の張りで心配で病院に行ったはずが、違う形の診察結果がでて、病院に4時間ほどいる形になってしまいました。


ただ、病院の先生や、看護師さんに、「ごはん食べれなかったら無理して食べなくてもいいから、点滴打ちに来てね」と言ってもらえたため、「赤ちゃんに栄養与えないといけない」や、「赤ちゃんがちゃんと育っているか」などの不安は薄れました。

後輩ママへのアドバイス

つわりは、妊娠したら誰でも通る道だと思って我慢するのはやめましょう。

いろいろ不安になるとは思いますが、つわりで食事ができないのであるならば、先生に相談をし、点滴を打ってもらうなど不安要素を少しでも減らせるように工夫してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /