妊娠中の体重増加の体験談

入院がきっかけで、いっきに増えました。

つわりであまり食べられなかったため、12週の頃には妊娠前の体重から5キロほど落ちました。
その後、徐々に体重は戻っていき、24週になる頃、元の体重と同じくらいになりました。この時の赤ちゃんの体重はわからないのですが、参考までに、26週0日の時の赤ちゃんの推定体重は901グラム、私の体重は妊娠前+1.4キロでした。初めにつわりで減った分があったので、そこまで体重が増えることもなく、でも赤ちゃんは順調に大きくなっていましたし、健診時に特に注意などもなかったので、自分としては満足していました。
でも、28週6日で急な出血があり、切迫早産で入院することになりました。それまで切迫気味との指摘も受けたことはなかったので、突然のことでした。赤ちゃんの推定体重は1418グラム、私の体重は妊娠前+2.1キロでした。
そして29週2日、入院中に突然の破水が起きてしまいました。そのまま絶対安静で、赤ちゃんが産まれるのをなるべく食い止めることになりました。
入院中は毎日のシャワー以外は、ベッドで過ごしていました。破水の際、NICUのある医大病院に運ばれたのですが、妊婦食はカロリーが高めに設定されているということで、白米がかなり多めでした。
切迫早産になる前は、なるべく体重を増やしたくない気持ちがあり、たくさん歩いて運動したり、ダメだと思いつつも必要以上に食べないようにしていましたが、何より赤ちゃんが心配だったのできちんと食べ、30週で妊娠前+3キロ(赤ちゃん推定約1500グラム)、32週で妊娠前+4.1キロ(赤ちゃん推定約2000グラム)と、入院中に急激に体重が増えました。(赤ちゃんもすくすく大きくなってくれました)
そして34週4日で、赤ちゃんが産まれてきました。産まれる直前の体重は妊娠前+5.9キロでした。(そのうち赤ちゃんは2450グラムでした。)
しかし出産後に落ちていた体重は0.9キロ..!妊娠前+5キロでした。
子供は早産になったため、NICUに入院し、病院に母乳を届け、足りない分は粉ミルクで補ってもらう生活が2ヶ月続きました。よく飲む子だったので、退院後も母乳だけでは足りず、そのまま混合ミルクが定着しました。周りのママ達の話を聞くと、完母だった人からは「何もしなくても戻るよ」とよく耳にする気がしますが、私はあまり母乳が出ていなかったように思う(かなり粉ミルクに頼っていた)ので、そんなに体重は落ちず、出産から一年経った今も、妊娠前+4キロほどです。子供が常に一緒なのでなかなか運動ができなかったのですが、最近はたくさんお散歩に出て、とにかく歩いています。

後輩ママへのアドバイス

なるべく体重を増やしたくない気持ちがあるかもしれませんが、無理はしないでください。私は立ち仕事や歩く距離を少しセーブすれば良かったなと反省しました。特に仕事中は、「この作業は辛い」と言いにくく、体に負担をかけてしまったと思いました。赤ちゃんを守るためにも言うべきだったと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /