妊娠中の体重増加の体験談

自信があったのに…!!

私は昔から食べても太らない体質で、少し増えても運動すれば減るので体重管理にはかなり自信がありました。が…妊娠発覚からの吐き悪阻で4キロ減ってしまい、安定期に入り悪阻が終わったと同時に、あれ?こんなに米って美味しかった?と不思議な程に食欲が暴走しはじめたのです。そして23週の検診で体重が一気に5キロ増えていますと注意され栄養指導を受けました。なので反省し普段の食事量や栄養バランスを見直しました。そこからは一気に増えることもなく1ヶ月に1キロ程の増加に落ち着いたので安心してました。そして予定日まで後1ヶ月…となった頃、なぜか食事量は変わらないのに+2キロ、次の週にまた2キロ…臨月はもはや息を吸ってるだけで増えてくかのようでした。予定日間近は産まれたらなかなか行けないと思い食べ放題に通い最終的には+15キロでした。
出産直後、さてどのぐらい減ってるかなぁ♪と体重計に乗り…2.5キロしか減ってないではありませんか。おかしい。息子は3000gで産まれ胎盤も出て出血もした。体重計壊れてる…?と思いましたがそんなことはなく…。直後はむくみがものすごく手も足もパンパンでした。このせい?そして退院し体重を計ると1キロ減。そんなに変わらないやんけー!
そしてそこからも母乳のため、ストレス発散のため、と自分を甘やかしまくり産後2年半たちますがまだ体重は戻っていません。たまに鏡を見てギョッとします。そろそろダイエットしようと思います!

後輩ママへのアドバイス

どんなに気をつけていても臨月は息吸ってるだけで体重は増えるので食べたいものを食べて行きたいお店に行っておくのがいいと思います♪産まれたらなかなか行けなくなるので…

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /