妊娠中の体重増加の体験談

私の妊娠中の体重管理談

私が2人目を妊娠していた時です。当時は身長160センチ、体重50キロでした。
1人目の時もそうでしたが、やはり体重の管理は気を配っていました。いろいろともらった資料などでも、体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの病気になったり、赤ちゃんもその影響で、発育不全だったり、巨大児となり出産時に難産になる傾向があるとか、また逆に、痩せた妊婦さんだと、将来子供が生活習慣病になりやすいなど、こわい話しか聞かなかったからです。私は食べづわりで、お腹が空くと気持ち悪くなる状態でした。
10週目辺りが、1番顕著に表れていて、と言っても一度に沢山食べれるわけでもなく、少しずつ、回数を増やして食べていました。
12週に入ると、少しずつ症状も落ち着いたのですが、20週を超えるといきなり体重が増えやすくなりました。それまでは一か月で1キロほどの単位で増えていたのが、24週を超えると二週間で1キロ増というペースになりました。
もともと増えることがこわくて、慎重にきていてもう少し増やしても大丈夫という範囲内を意識していたのですが、難しくなっていました。
食べるものもバランスよく、なるべく偏らないように、間食も大豆食品やゼリー、ヨーグルトなどにしていました。出産間近では最終的に8キロ増ほどとなりました。一年くらいでもとにもどりました。

後輩ママへのアドバイス

初めてだと、体重管理を意識してもうまくいかなかったり、体調がすぐれなかったりして悩んでしまう時もあると思います。その時は遠慮せずに周りに相談して下さい!無理はせずにすごして下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /