妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談
食べ悪阻から体重増加が止まらない
私の場合、妊娠初期から何か食べていないと気持ち悪いという食べ悪阻でした。本当に常に口に何かが入っている状態で朝起きてから夜寝るまで食欲も止まりませんでした。妊娠12週頃にはプラス5キロになっており私は元から痩せてはいなかったので先生から「このままの増加でいくと妊娠糖尿病、高血圧症が怖いので栄養士から食事指導をしてもらってください」と言われてしまいました。
それから病院で検診とは別に食事指導という項目で栄養士からの話をきくという予約を月に一回入れさせられてしまいました。
その内容はご飯の量、食べる順番、食べたほうがいいもの、控えるべきものというように細かく指導してもらっていたと思います。
しかし頭ではわかっていても食べてないと気持ちが悪い私はあまり指導してもらったことは守れずたくさん食べてしまっていたと思います。
結果的にどんどん体重増加は止まらず、検診では先生から怒られ続け最終的にプラス19キロという増加になってしまいました。私の場合出産に関わる妊娠高血圧症などにはならなかったのが幸いです。
産後は赤ちゃんぶんくらいしか体重が落ちなかったのですが産後半年くらいでおっぱいのせいか?体重もみるみる落ちすぐ元の体重になりました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠中はコントロールするのが難しい食欲ですが赤ちゃんのためにもなるべく我慢することだと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /