妊娠初期の出血の体験談

出血→切迫流産→切迫早産→正期産

職業は看護師、3人目の妊娠のときです。妊娠10週で少量の出血が3日ほど持続したため受診しました。1人目、2人目のときに出血からの切迫流産、切迫早産、早産の経過をとったため、今回も「切迫流産」の診断はされましたが、お腹の張りがなかったので経過観察でした。その後妊娠20週頃から頻回にお腹が張るようになり、リトドリンを処方されましたが張りはあまり変わらずでした。病棟看護師の仕事をしており、日中は立ったり歩いたりしていることがほとんどでした。上の子の保育園の送迎も行っていたのですが、妊娠34週に入ったところで歩行中にまっすぐに立てないほどの腹痛に襲われ、切迫早産の診断で緊急入院しました。ウテメリンの点滴でも張りが治まらず、分娩の方針となりましたが、どうも前駆陣痛だったようで本陣痛につながらず、かといって子宮口が5cm開いていたので退院も出来ず、点滴なしのまま安静療法で経過観察入院していました。その後も2週間前駆陣痛が持続し、さすがに疲弊したため先生に頼んで37週に入ったところで誘発剤を使って出産しました。あんなに長かった前駆陣痛が、誘発剤を使ったらすぐに本陣痛になり、陣痛発来から40分で産まれました。

後輩ママへのアドバイス

初期に出血をしているということは、やはり後々切迫流産、切迫早産となる可能性が高いようです。出血だけで過剰に不安がる必要はないのでしょうが、ゆったりと生活できるよう環境を整えつつ、早めに出産物品は整えておいたほうが良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /