乳腺炎の体験談

8件の体験談
高熱が出た乳腺炎

娘がよく寝る子で授乳の時間が少なかったせいか、生後0ヶ月で乳腺炎になった話です。胸が異様な形というか...母乳が溜まってるのに出せていないからカチカチに固まっていました。そして高熱。旦那が私の身体を触って「熱っ!」と驚き笑ってたけどこっちは笑える状態ではもちろんありません。立てなくなるほど辛かったです。何とか起きて飲ませようとするもスッキリするほど飲んではくれず、キッチンで絞ったりもしましたがそれでも良くならない。出産した産院に行って、マッサージをして貰うも改善されず...。白い母乳ではなく黄色になった液が滲むような感じでした。葛根湯を処方され一時は治ったものの、再び高熱からの乳腺炎。そ...

続きを読む (1件目 / 8件)
Cookieさん ( 0ヶ月の体験談 )
胸がカチカチ!産後のトラブル乳腺炎!

私は生後6ヶ月の娘を持つ、30代の主婦です。私は体質的に母乳の出やすい方だったようで、出産後の入院期間中から粉ミルクが必要ないくらいでした。その為、完全母乳にて、育児をしています。母乳がよく出るのはとても良いことだとは思うのですが、困った点もありました。それが乳腺炎でした。乳腺炎に初めての悩まされたのは、出産後5日の入院を終えて帰宅した日の次の日の夜でした。入院中もどんどん母乳の出が良くなっていたのですが、赤ちゃんが飲む量よりも母乳の生成が良かったのか、授乳をしてもしこりが取れなくなってしまい、痛みも感じるようになってしまいました。自分で搾乳もしたのですが、追いつかないような状態で、3時...

続きを読む (2件目 / 8件)
あむさん ( 0ヶ月の体験談 )
ママではないのですが・・・・・・・。

23歳の時に、肺炎から乳腺炎を起こし、悪化して乳腺膿瘍を発症して、敗血症寸前で、右乳腺全摘になりました。昔のことですので、医者はインフォームドコンセントをとるということはなくて、膿を出して、消毒する、というハズでしたが、手術が終わってみると、右胸がなくなっていました。膿盆に、大きな注射器いっぱいの膿と、あふれたものと、肉の塊が。1~2年前に、やはり、膿瘍で全摘された方が、人工乳房を作るというドキュメンタリーがテレビ放送されましたが、ガンではなくて全摘になった方を、そのときまで、知りませんでした。

続きを読む (3件目 / 8件)
K.Kさん ( 妊娠前の体験談 )
痛くって自分じゃ無理!

娘が4ヶ月の頃に乳腺炎になりました。保険センターで体重の増え方が悪いと言われ、おっぱいが張って困っていたのに、ミルクを足すように指導されました。張りはしこりになり、乳首からも血が出て、授乳時には激痛が走りました。 出産した産婦人科に乳腺外来があり、助産師がマッサージしながら話を聞いて下さり、おっぱいも心も柔らかくなりました。娘がくわえるだけで、乳首が痛くて痛くて鼻水が出るほどの激痛。しかも、高熱も出てフラフラなのに授乳後に余分な母乳を出すなんて、自分じゃ無理!乳腺外来か助産師さんに助けてもらうのが一番です。 通院して1回で熱が引く程度に良くなりましたが、2回通うとすっかり良くなりました。...

続きを読む (4件目 / 8件)
にきさん ( 4ヶ月の体験談 )
産後のケアを大切に。乳腺炎はとっても辛い

次女を出産してから3ヶ月ほど経った頃、胸に違和感を感じました。少し前から乳が張って痛いなぁとは思っていたのですが、我慢出来ないほど痛くなってきたのです。長女を出産した時には、お乳が張って痛い事はありましたが、ここまで痛く無かったので少し怖さを覚える程でした。それでも私はまさか病気とは思わなくて病院に行く事をしませんでした。ですがそうして我慢をしていた事がダメだったのです。我慢出来ない痛みからほんの数日後、私は39度の高熱が出ました。その頃には乳も痛いし熱で動けないほど辛かったです。そしてようやく夫に付き添われ病院へ行きました。乳腺炎と診断され、専門の医師がいる病院の紹介を受けました。幸運...

続きを読む (5件目 / 8件)
おはつさん ( 3ヶ月の体験談 )
辛かった乳腺炎!!!

私が乳腺炎になったのは、子どもがちょうど一歳頃のときでした。私自身が体調を崩し、食欲もなくあまりおっぱいが出ない状況になっていたので、これを期におっぱいをやめようと考えました。そして、丸一日ほどたった頃出なくなったと思っていたおっぱいでしたが、パンパンに張ってきてしこりができてしまいました。しこりは左おっぱいにできました。今までにも何度がしこりはできたことがあったのでまた、絞ったら治るだろうと思っていました。すると、しばらくして今までに経験したことのないほどの寒気に襲われました。寒くて寒くて歩けないほどでした。寒気が治まるまでは動けずに布団にくるまることしかできませんでした。寒気が少し治...

続きを読む (6件目 / 8件)
ぷくりんさん ( 1歳の体験談 )
乳腺炎になってしまいました

初めての出産で完全母乳育児に挑戦しました。最初はちゃんと出るのかわからなかったので混合でいいかなと思ったのですが、予想以上に出てくれたので完全母乳にしました。授乳の仕方としては、基本的に三時間くらいの間隔であげていましたが泣いてしまったらあげたりはしていました。出産1ヶ月くらいの時に朝目覚めると片方の胸がパンパンになっていて痛かったのが乳腺炎の始まりでした。胸は熱くて私自身も頭がポーッとしたので熱をはかったら38度くらい熱があったのでこれは乳腺炎かなと思い、まず冷やしました。あとは自分で搾乳機を使っておっぱいを絞りました。子供に飲んでもらった後はだいぶ楽になるのですが、熱は下がらず体が辛...

続きを読む (7件目 / 8件)
3人目妊娠中さん ( 1ヶ月の体験談 )
第二子にして初めての乳腺炎

私は第二子を授乳中に乳腺炎になりました。第一子は、仕事の都合で早い時期からミルクで育てたため、完全母乳で育てたのは第二子が初めてでした。元々、母乳はよく出る方で、母乳パットがすぐにパンパンになるほど母乳が勝手に出ていました。ある日、左胸がカチンコチンになり、熱を持っているように感じました。乳首もとても痛痒く、胸はただ重いモノをぶら下げているような感覚です。母乳を絞り出そうと強く握っても、乳腺が詰まってしまい、少ししか出ません。乳腺は白いタンパクなようなものが詰まっていました。そして、私も39度ほどの発熱。調べてみると「乳腺炎」という症状に当てはまっていると思いました。すぐに子供を出産した...

続きを読む (8件目 / 8件)
まるこさん ( 2ヶ月の体験談 )
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /