乳腺炎の体験談

胸がカチカチ!産後のトラブル乳腺炎!

私は生後6ヶ月の娘を持つ、30代の主婦です。
私は体質的に母乳の出やすい方だったようで、出産後の入院期間中から粉ミルクが必要ないくらいでした。その為、完全母乳にて、育児をしています。
母乳がよく出るのはとても良いことだとは思うのですが、困った点もありました。それが乳腺炎でした。
乳腺炎に初めての悩まされたのは、出産後5日の入院を終えて帰宅した日の次の日の夜でした。入院中もどんどん母乳の出が良くなっていたのですが、赤ちゃんが飲む量よりも母乳の生成が良かったのか、授乳をしてもしこりが取れなくなってしまい、痛みも感じるようになってしまいました。自分で搾乳もしたのですが、追いつかないような状態で、3時間くらい授乳が空くと胸が全体的に硬くなり、石のようになってしまいました。夜に疲れてうっかり寝てしまい、起きた時には胸がカチカチに!痛みや熱もあり、急遽、知り合いに教えてもらった母乳マッサージに行きました。桶谷式の母乳マッサージで、45分程のマッサージを受けたところ、カチカチになっていた胸が柔らかくなり、とってもすっきりと軽くなりました。自分で搾乳してもしこりが取れずに、どんどんしこりが大きくなっていたのに、見事にしこりもなくなっていました。先生に搾乳の仕方や母乳の飲ませ方など、困ったことなども相談できて、とても安心しました。
私は産後の4ヶ月くらいがピークで、いつも乳腺炎を気にしていました。娘の夜の睡眠時間が伸びてきても、授乳が4時間以上空くと、しこりで痛みが出てきてしまうので、夜中にも搾乳の為に起きていました。ひどい時は、しこりが出来やすい脇の下あたりを冷やす為、冷えピタを貼って冷やす事で、母乳の生成を抑えたり、保冷剤をタオルで覆って、しこりの部分に当てて、冷やしたりもしていました。
食べ物に関しても気をつけていました。甘いものや油っぽいものを食べると、どうしても詰まりやすくなってしまいます。母乳の色もいつもは薄い白っぽい感じなのに、濃くトロッとしたような、味の濃そうな母乳になってしまいます。水をこまめに飲むように意識したり、甘いものや油っぽいものを控えたり、飲み物もなるべく味の付いていないものを飲むようにしました。
産後5ヶ月くらいになると、ようやく娘のリズムと授乳のペースもあってきて、しこりができるのも落ち着いてきました。

後輩ママへのアドバイス

乳腺炎はとても辛かったです。夜に疲れてうっかり寝てしまい、授乳時間が空いてしまって乳腺炎になっていました。母乳の出が良いのはいいことですが、それはそれで大変でした。赤ちゃんの飲む量と母乳の量のバランスも5ヶ月くらいたつと落ち着いてくるので、今大変な方も心配し過ぎずに、頑張ってくださいね。母乳マッサージの桶谷式は本当にすごく良かったです!
私は2回ほどお世話になったんですが、マッサージを受けると本当に柔らかく、すっきりします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /