乳腺炎の体験談

乳腺炎になってしまいました

初めての出産で完全母乳育児に挑戦しました。最初はちゃんと出るのかわからなかったので混合でいいかなと思ったのですが、予想以上に出てくれたので完全母乳にしました。
授乳の仕方としては、基本的に三時間くらいの間隔であげていましたが泣いてしまったらあげたりはしていました。
出産1ヶ月くらいの時に朝目覚めると片方の胸がパンパンになっていて痛かったのが乳腺炎の始まりでした。胸は熱くて私自身も頭がポーッとしたので熱をはかったら38度くらい熱があったのでこれは乳腺炎かなと思い、まず冷やしました。あとは自分で搾乳機を使っておっぱいを絞りました。子供に飲んでもらった後はだいぶ楽になるのですが、熱は下がらず体が辛かったので病院に行く事にしました。受診をするとすぐにマッサージをしてもらいました。自分でやっていたのとは全然違くて、ただ出せばいいというわけではないんだなと思いました。飲み薬も出してもらいました。受診後はすぐに良くなりました。乳腺炎になったかなと思ったら我慢せずにすぐ病院に行った方がいいと思いました。
原因として考えられるのは食事かなと思います。特に制限したりもしなかったので好きなものを食べていましたし、甘いものも食べていました。

後輩ママへのアドバイス

乳腺炎は誰でもいつでもなる可能性があります。自分の体調が悪いのはすごく辛いので我慢せずにすぐ病院に行ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /