乳腺炎の体験談

辛かった乳腺炎!!!

私が乳腺炎になったのは、子どもがちょうど一歳頃のときでした。私自身が体調を崩し、食欲もなくあまりおっぱいが出ない状況になっていたので、これを期におっぱいをやめようと考えました。そして、丸一日ほどたった頃出なくなったと思っていたおっぱいでしたが、パンパンに張ってきてしこりができてしまいました。しこりは左おっぱいにできました。今までにも何度がしこりはできたことがあったのでまた、絞ったら治るだろうと思っていました。すると、しばらくして今までに経験したことのないほどの寒気に襲われました。寒くて寒くて歩けないほどでした。寒気が治まるまでは動けずに布団にくるまることしかできませんでした。寒気が少し治まると次は高熱が出ました。40度近かったと思います。おっぱいのしこりも触れると激痛で熱をもっていました。急いで、かかりつけの内科に行き、お医者様に診察してもらうとやはり乳腺炎との診断でした。鎮痛剤と抗生物質の薬をもらって治療しました。抗生物質が効いてくると、しこりの痛みが少なくなり随分と楽になりました。あとは、自分でマッサージを行い、詰まっていたおっぱいを絞り完治に至りました。マッサージは自分で行うよりも産婦人科に相談したり、専門の方にマッサージしてもらったほうが良いとは思います。

後輩ママへのアドバイス

乳腺炎は誰にでも起こり得るのであらかじめ知識をもっておいたほうが良いかと思います。甘いものや脂っこいものを食べ過ぎたりするとおっぱいがどろどろになり、詰まりやすくなってしまうので普段の食事には気を使ってみてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /