乳腺炎の体験談

第二子にして初めての乳腺炎

私は第二子を授乳中に乳腺炎になりました。第一子は、仕事の都合で早い時期からミルクで育てたため、完全母乳で育てたのは第二子が初めてでした。
元々、母乳はよく出る方で、母乳パットがすぐにパンパンになるほど母乳が勝手に出ていました。ある日、左胸がカチンコチンになり、熱を持っているように感じました。乳首もとても痛痒く、胸はただ重いモノをぶら下げているような感覚です。
母乳を絞り出そうと強く握っても、乳腺が詰まってしまい、少ししか出ません。乳腺は白いタンパクなようなものが詰まっていました。
そして、私も39度ほどの発熱。調べてみると「乳腺炎」という症状に当てはまっていると思いました。
すぐに子供を出産した産婦人科へ連絡をし、母乳マッサージを受けました。胸元にタオルをあて、助産師さんが手で胸を掴むようなマッサージをしてくれました。すると、詰まっていた母乳がたくさん出てきて、胸が楽になりました。マッサージは最初、カチカチのときは痛かったですが、母乳の流れが良くなったらある程度楽になりました。
そのあと、座薬を入れてもらい支払いをして帰りました。保険の適用がされず、私は1万円ほど支払ったと思います。
マッサージしてもらってからは、乳腺炎になることはなく、こまめに母乳を出すようにし、無事に卒乳しました。

後輩ママへのアドバイス

お風呂などで、こまめに母乳を絞り出してください。
片方だけの授乳はせず、左右バランスよくお子様へ授乳をしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /