乳腺炎の体験談

産後のケアを大切に。乳腺炎はとっても辛い

次女を出産してから3ヶ月ほど経った頃、胸に違和感を感じました。少し前から乳が張って痛いなぁとは思っていたのですが、我慢出来ないほど痛くなってきたのです。長女を出産した時には、お乳が張って痛い事はありましたが、ここまで痛く無かったので少し怖さを覚える程でした。それでも私はまさか病気とは思わなくて病院に行く事をしませんでした。ですがそうして我慢をしていた事がダメだったのです。我慢出来ない痛みからほんの数日後、私は39度の高熱が出ました。その頃には乳も痛いし熱で動けないほど辛かったです。そしてようやく夫に付き添われ病院へ行きました。乳腺炎と診断され、専門の医師がいる病院の紹介を受けました。幸運なことに、まだ私の場合は、適切な休養とマッサージなどを受ければ授乳を続けても大丈夫な状態でしたが、更に症状が悪化していたら授乳を続ける事はできなかったと言われました。また、しこりを取るために切開しないといけない方もいるとの話を聞き、とても恐ろしかったです。診断を受けてからは定期的に病院へ通い、マッサージを受けました。これがすごく痛いんです。あとはストレスを溜めないように過ごし、食べる物も高カロリーな物は食べないようにしました。治療を始めて1ヶ月ほどで治りましたが、本当に痛くて熱も出て辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

乳腺炎は予防すれば防げる病気です。同じ体勢で授乳するのも原因の一つだそうですので、色んな体勢で両乳を吸わせてあげれば、片方に負担がかかりすぎることもなく良いと言われました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /