乳腺炎の体験談

高熱が出た乳腺炎

娘がよく寝る子で授乳の時間が少なかったせいか、生後0ヶ月で乳腺炎になった話です。

胸が異様な形というか...母乳が溜まってるのに出せていないからカチカチに固まっていました。
そして高熱。旦那が私の身体を触って「熱っ!」と驚き笑ってたけどこっちは笑える状態ではもちろんありません。
立てなくなるほど辛かったです。

何とか起きて飲ませようとするもスッキリするほど飲んではくれず、キッチンで絞ったりもしましたがそれでも良くならない。

出産した産院に行って、マッサージをして貰うも改善されず...。
白い母乳ではなく黄色になった液が滲むような感じでした。

葛根湯を処方され一時は治ったものの、再び高熱からの乳腺炎。
その時は母乳を飲んでくれるようになっていたので大丈夫だろうと唐揚げをたくさん食べたのが悪かったと思います。
詰まってしまった...。

友達の結婚式に出席予定だったのに乳腺炎でとてもじゃないけど行ける状態ではなく、急遽ドタキャンしてしまうという大迷惑をかけてしまったのを後悔してもしきれません。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが寝ていて飲まない、飲む力がまだ弱い、それでも胸が張ってきたらこまめに搾乳することをオススメします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /