回旋異常での出産体験談 難産、吸引分娩、緊急帝王切開など

出産時、赤ちゃんが産道を下りてくる時に、通常の回り方ができない場合があり、これを「回旋異常」と言います。回旋異常になると、子宮口が開きにくい、骨盤に赤ちゃんが引っかかるといった状況が起こり、難産になることも。また赤ちゃんを取り上げるために、吸引分娩や鉗子分娩となったり、緊急帝王切開に切り替えられることもあります。実際になってみないとわからない回旋異常について、ママ達の体験談を紹介します。

回旋異常の体験談から

破水から4日間 回旋異常と過強陣痛で最後は帝王切開に

私は破水するとすぐ産めるんだと思っていましたが1日目は陣痛待ち。
2日目から錠剤による誘発。17時で打ち切り、
3日目は点滴による誘発。初産もあり、子宮口がひらかず子宮口をひらく点滴?も追加。17時で打ち切り。夜中も陣痛やまず。子宮口4センチ。
4日目も点滴による誘発。点滴いれた瞬間から凄まじい痛みに襲われ、でもまだ子宮口ひらかず。結局過強陣痛と回旋異常により帝王切開での出産になりました。
(みーちゃんさん/24歳 体験談「切迫早産から出産まで」より)

回旋異常で陣痛が途中で止まる 帝王切開ではなく吸引と押し出しで出産

本来なら麻酔しても陣痛は変わらずくるのですが陣痛が止まってしまいました。そこで陣痛誘発剤を投与し、陣痛を起こしました。陣痛が途中で止まってしまったのが回旋異常というものでしまた。赤ちゃんの回転が逆向きになっていたのです。そのため陣痛が弱くなってしまったのです。そうなった場合、帝王切開になるのですが、赤ちゃんが小さかったため、陣痛がきた後、吸引とお腹の上に看護師が乗って押し出しました。
(二児の母さん/25歳 体験談「とてもきつかった初めての出産」より)

巨大児のために回旋異常が起こり、吸引分娩で出産

私の場合は、息子が4キロ以上でしたが、帝王切開ではなく普通分娩で頑張りました。息子が大きすぎて回旋異常で(赤ちゃんが逆に回っておりてこようとする状態)なかなかおりてこられず、吸引分娩法という赤ちゃんを吸い出す方法で出産しました。
(そうママさん/27歳 体験談「立つことも座ることも辛かった半年間」より)

回旋異常により赤ちゃんが下りてこず陣痛が止まる 吸引分娩で出産

先生が破水をさせて本格的な痛みがきて、分娩台に上がりそここらずっと陣痛に堪えるばかりでした。子宮口は開いてきたのですが、赤ちゃんが下がってこず時間だけが経っていました。原因は赤ちゃんの回旋異常です。途中で陣痛も止まってしまったので、陣痛促進剤を投与して、また陣痛を起こしました。普通はこの場合、帝王切開になるようですが赤ちゃんの心音も下がってないため、そのまま普通分娩で出産しました。赤ちゃんが頭がみえるようになり、吸引して出しました。
(ニコニコさんさん/22歳 体験談「初めての出産は難産でした」より)

赤ちゃんの回旋異常で鉗子分娩に

私が鉗子分娩になった原因は、赤ちゃんの回旋異常です。どうやら、へその緒が首に二重になって巻いてしまっていたせいで、赤ちゃんが苦しかったのもあり、頭が理想的な位置にきてくれなかったとのことでした
(ヒラノさん/33歳 体験談「鉗子分娩の上手な先生に感謝です。」より)

陣痛がきても子宮口が開かず、41時間後に帝王切開で出産 診断は回旋異常

結局陣痛がきてから41時間で無事出産。回旋異常という診断がつきました。我が子は3700gの大きな女の子で手術で出すときも肩が引っかかって出ないと先生たちが奮闘していました
(あめちゃんさん/36歳 体験談「陣痛がきてから41時間、子宮口1センチ」より)

回旋異常で時間がかかり、陣痛から14時間後に出産

子どもも回旋異常で反対向きに回っていた為、骨盤の所でひっかかって思った以上に時間がかかり結局産まれたのは朝の微弱陣痛から14時間後の18:40でした。
(母ちゃんさん/37歳 体験談「もしかしてもう産まれる?」より)

健診で回旋異常と診断 子宮口を開かせるための運動指示

38wの健診で、赤ちゃんが逆向きに回転しようとしていてなかなか下りてこられない 回旋異常という診断が出ました。
「逆向きに出てこようとしてるからスムーズに下りてこられず、子宮口も開かず2センチのままで止まってるんだよ。」と言われました。普通の人よりも倍動かないと子宮口開かないからとにかく運動してね!と言われて、焦ったのを覚えています。今まで以上にウォーキングをし、陣痛を待ちました。

(そうママさん/27歳 体験談「予定日超過後の高位破水」より)

回旋異常で骨盤にひっかかる 吸引分娩で出産

しかも子どもは回旋異常(反対向きに回っていた)だった為、子宮口が開いても骨盤の所でひっかかっており、なかなか出て来てくれず、次第に陣痛も弱くなって来て、痛みがなくなって休める安心と、赤ちゃんはどうなってるのかと言う不安とがありました。
結果、吸引分娩で無事元気な男の子を出産する事が出来ました。
(ちゃちさん/37歳 体験談「妊娠中毒症を経ての出産」より)

妊娠高血圧に加え回旋異常 帝王切開で出産

検診外の日でしたが急いで駆け込んで診てもらったら、血圧はなんと150オーバー。赤ちゃんは元気でしたが、即入院になりました。次の日の内診で、赤ちゃんは全く下がっておらず子宮口もしっかり閉じたまま、回旋異常な上骨盤も狭く、血圧も高いままで、その日のうちに帝王切開で赤ちゃんを出産しました。
(yuannaruさん/26歳 体験談「まさか本当になるなんて」より)

<<こちらの体験談集も読みませんか>>
吸引分娩での出産の体験談
鉗子分娩での出産の体験談