陣痛(全般)の体験談

もしかしてもう産まれる?

33週に入ってすぐお腹のはりが強くなりました。

お腹のはりはあった物の週末だった為、主人と買い物に行き夜にトイレへ行くとお印。

その後は二階に上がるのもしんどくてずっと横になっていました。

その2日後の朝方4:30頃、生理痛の様な痛みがあり、間隔を図っていたら15〜30分間隔だったのがだんだん短くなって朝の8:30頃には5分間隔になったので病院に電話したら『すぐに来て下さい』との事。

仕事に行ったばかりの主人に電話して病院に連れて行って貰うと微弱陣痛と言われ即入院。(10:30過ぎ)

12:30頃は子宮口が8?位開いてると言われ、陣痛も少し強くなったのですが、時間がかかってるわりにあまり強くならなかった為、陣痛促進剤をうって貰って分娩室へ移動。『多分17:00までには産まれるでしょう』と言われてましたがそこからが長く、ずっと『まだ?もう切って。もういい』等々言っていたのを覚えてます。

また血圧が高くなって血圧を計りながらだった為、腕を締め付けられる度にお腹が痛くなって『これ(血圧機)取って』と言ってました。

夏で暑かったのですが出産前は飲食禁止なので出産時とても喉が乾いて辛かったです。

子どもも回旋異常で反対向きに回っていた為、骨盤の所でひっかかって思った以上に時間がかかり結局産まれたのは朝の微弱陣痛から14時間後の18:40でした。

後輩ママへのアドバイス

初産は予定日より遅くなるとよく聞いていたので7月末に予定日だった私は『初産だし多分8月入ってからかな』位に考えていました。

その為仕事も6月いっぱいまで正規職員で勤めており、7月の中旬の連休を使って部屋の大掃除をしようと考えていました。

しかし正産期の33週目に入ってすぐに産まれた為、予定が狂ってしまいました。

初産と言えども早くなる事はあるので、出来れば産休も6週間前から普通に取って出産準備は早めに余裕を持ってしておくべきだったなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /