吸引分娩での出産の体験談

初めての出産は難産でした

私は初めての出産の時です。予定日を5日過ぎておしるしがきました。それから生理痛の様な痛みがきたり、治ったりでした。そこから10分間隔になり、病院でみてもらったら、子宮口も開いていたので入院になりました。しかし、そこからずっと同じ痛み、微弱陣痛が続きました。次の日の朝、先生が破水をさせて本格的な痛みがきて、分娩台に上がりそここらずっと陣痛に堪えるばかりでした。子宮口は開いてきたのですが、赤ちゃんが下がってこず時間だけが経っていました。原因は赤ちゃんの回旋異常です。途中で陣痛も止まってしまったので、陣痛促進剤を投与して、また陣痛を起こしました。普通はこの場合、帝王切開になるようですが赤ちゃんの心音も下がってないため、そのまま普通分娩で出産しました。赤ちゃんが頭がみえるようになり、吸引して出しました。子宮口も全開で、力む時に吸引をしていました。私は吸引されてる感覚はありません。そして生まれた赤ちゃんを見るとおでこの少し上が赤くなって、頭も少し伸びてました。看護師さんが赤ちゃんは柔らかいからちょっとしたら戻るよっと言っていましまた。そして次の日にはよくなってました。でもそのあとを見ると痛かったね、きつかったねっと思いましたし、ち赤ちゃんが可哀想でした。

後輩ママへのアドバイス

出産は全然予想をはるかに越えます。何があるかわからないし、今何となくこのくらいの痛みかなと思っていても、それの100倍は痛いです。でも産んだあとこの痛みに堪えて良かったと思えます。頑張るしかないです。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /