高位破水の体験談

予定日超過後の高位破水

妊娠34wのときの健診で「もういつ産まれてきてもおかしくない大きさだし、だいぶおりてきてるから入院準備と心の準備をしておいてね。」と言われました。

確かに自分で見てもお腹が下がってきていて、お腹の張り具合はパンパン状態でした。

入院準備を入念に確認し、赤ちゃんがスムーズに出てこれるように、子宮口が開くように、毎日のウォーキングと階段昇降は欠かしませんでした。

陣痛の間隔が測れる陣痛タイマーというアプリもひいて、準備万端な状態でした。

しかし、35w36w37w...まだ陣痛はきません。

毎日お腹に向かって「もう産まれてきても大丈夫だよ。パパもママもみんなあなたを待ってるよ。」と話しかけました。

38wの健診で、赤ちゃんが逆向きに回転しようとしていてなかなか下りてこられない 回旋異常という診断が出ました。

「逆向きに出てこようとしてるからスムーズに下りてこられず、子宮口も開かず2センチのままで止まってるんだよ。」と言われました。普通の人よりも倍動かないと子宮口開かないからとにかく運動してね!と言われて、焦ったのを覚えています。今まで以上にウォーキングをし、陣痛を待ちました。

39wおしるしあり陣痛なし、ついに予定日の40wを迎えました。この日の内診で先生がいつも以上に子宮口をグリグリやって涙が出そうになりました。その日の夕方、微弱陣痛はきていたものの 本陣痛には至らない程度だったのでシャワーを浴びていました。シャワーを止めたのに、何故か風呂場の床が濡れ始めて そこで破水した!と気がつきました。その後 わりかし強い陣痛が間隔的にきたので、急いで着替えをしてナプキンをあてて、病院に向かいました。

どうして破水したか思い当たることはありません。恐らく昼間の先生の内診のせいだと思います。病院へ駆けつけたとき、その先生がまだいて「僕が内診グリグリしたから陣痛きたんだよー。」なんて偉そうなことを言っていたので、少しイラっとしました。

高位破水はチョビチョビと水が出てくる感じなので 同じようにジワジワと痛みも増してきました。それに赤ちゃんの回旋異常も加わって、なかなか出てこられず、促進剤を投与され、予定日を4日も超えて産まれてきてくれました。高位破水や回旋異常、赤ちゃんの新生児仮死、色々大変なこともありましたが、今では全ていい想い出です。

後輩ママへのアドバイス

適時破水の場合は子宮口から近い部分が破れて一気にドバーッと羊水が流れ出しますが、そのときはタオルを当てて病院へ向かって下さい。焦ると思いますが、それと同時に赤ちゃんが出てこようとしている瞬間でもあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /